今日も1日お疲れ様でしたニコニコ

 

 

伊勢神宮の内宮近くの「おはらい町通り」にある

「五十鈴茶屋」さんの本店。

陶器のお雛様が飾られたガラス棚には

可愛らしい和菓子が飾られていますキラキラ

 

伊勢の雰囲気を楽しんでもらいたいと昭和60年に開店したお店ですが、建物は昔の伊勢地方の商家を復元した重厚な造りで、カフェスペースで和菓子を頂きながら、店内から枯山水の庭越しに五十鈴川や朝熊の山並みの眺めを楽しむことができます。

とっても素敵な雰囲気のカフェですハート

 

ですが、この日お買い物をしたのは、

内宮おかげ参道地下道から出た所にある市営駐車場のすぐ前の五十鈴茶屋さんの「五十鈴川店」の方。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

五十鈴茶屋さんは赤福さんが手掛けるお店。

上のお写真のお庭を挟んで

向かいが「赤福五十鈴川店」さん、

奥には「おかげ横丁 のあそび棚」さんがあります。

 

このお庭(広場)には、

趣のある郵便受けや井戸等があって、

私にはどこか懐かしい景色です照れ

外の風にあたりながら、

ここで赤福を頂くこともできます。

 

 

そんな場所にある五十鈴川店さんは、

お持ち帰りのお店ですが、

結構広くて、

和洋菓子の沢山の商品が並べられています。

 

 

餡をたっぷり入れた米粉生地をしっとり焼き上げた「あんパウンドケーキ」や、

可愛い招き猫の「招福ねこ最中」、「和くるり」

 

「うぐいす餅」や「福豆おはぎ」

「塩豆大福」や「いちご大福」

 

「赤飯」に「ぜんざい」、

 

 スフレチーズケーキやスイートポテト等々。

和菓子も洋菓子も、

他にもいろいろ置いてみえます。

見てるだけでも楽しいラブ音譜

 

・・・のですが、見てる場合ではなく、

この日は、「コルネ」を買わなければびっくりマーク

とっても美味しそうなクリームのケーキが並んでいますラブ

 

こちらの「和三盆シュークリーム」(税込250円)もとっても美味しくて大好きなのですが、

 

この日のお目当ては、期間限定の「コルネ」。

販売終了になる前にと思って買いに伺いました。


 以前頂いた「あずきコルネ」が美味しかったので、

ずっと気になっていたのですが、


和栗と白餡の特製クリームをサックリと焼き上げたコルネにたっぷり詰めた、秋限定の

 「栗コルネ」の時期を逃してしまい、


冬限定の「チョココルネ」はどうしても食べてみたかったので、この日は買えて嬉しかったです爆笑

実は、お正月にも来てみたのですが、

正月三が日はコルネは販売されていなかったので、やっと念願叶いました笑



見た目からして美味しそう照れ

 「チョココルネ」(税込250円)

チョコレートでコーティングされたサクサク生地の中には、濃厚なチョコレートがたっぷりと詰まって、チョコ好きにはたまらない人気のコルネ。


 本当に生地はサクサクしていて、上のチョコはパリパリ、中はなめらかなチョコレートクリーム。チョコもとっても美味しい爆笑飛び出すハート大きさもちょうどいい感じで、コーヒータイムにピッタリ。

これ、オススメですビックリマーク

ただ、今月末までの販売予定だそうです笑い泣き


去年は春にはいちごコルネが発売されていたので、

 次もまた楽しみはあるのですが、

もうチョココルネが食べられないのは残念笑い泣き近くにあればなぁ…タラー



そう言えば、2/15からジェイアール京都伊勢丹に五十鈴茶屋さんができたのですよね。

赤福さんの京都府での直営店は確か初だったと思います。

実家に帰れば行けるのですが、内宮近くは混んでいたりして駐車場に困ったりするので、京都で買うことが出来れば嬉しいです照れ

今度このコルネやシュークリームも買いに行ってみますびっくりマーク京都の伊勢丹さん、楽しいですしね照れ



本日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。