今日も1日お疲れ様でしたニコニコ

 

 

 

大阪の上本町六丁目、近鉄百貨店や新歌舞伎座の真裏にある

1987年創業のなかたに亭さん。

 

手前にケーキや焼き菓子が販売されていて、

奥にカフェスペースがあります。

なかたに亭さんは18時までのお店で、

この日伺ったのは平日の閉店前。

 

とても人気のお店で前回夕方に行った時は全然残ってなかったので、まだこれだけ残っているのはラッキーなのかも。

・・・と、言っても、今回は前日に取り置きをお願いしてあったので、安心して来れたのですけどニヤリ

 

なかたに亭さんと言えばやっぱりチョコレートびっくりマーク

ケーキもチョコレート系のものが多いです。

とってもおしゃれなお店ですが、価格帯は4、5百円台のものが多く、そんな高くはありませんビックリマーク

 

ケーキの他にも

マドレーヌやサブレ。

 

 

コンフィチュールや、

クッキーやビーガンのお菓子。

紅茶のカトルカール。


 

チョコレートもとっても可愛らしくて

美味しそうラブ



そんな数ある商品の中でも、

なかたに亭さんを代表するほどのお菓子、

「プティシュー」と「キャラメル」

(1個各税込 97円)

前にも書いたことがあるのですが、とっても美味しくて私は若い頃からこのプチシューの大ファンラブ

早い時はお昼前に既になくなっていたこともある大人気商品なのですが、なんとびっくりマーク

現在販売をお休みされているそうですガーン

ショック過ぎてなんでか聞くのを

忘れてしまいました(笑)

久しぶりに食べたかったのに残念!

 

 

そんな訳で今回は、季節限定のケーキを2つ爆  笑赤薔薇

 

 

 

キャラメルポアール(税込 572円)

キャラメル風味のミルクチョコレートムース

洋梨のムースとコンポート

底の生地はチョコレートのパンドジェーヌ。

 

とっても柔らかくてなめらかなケーキです。キャラメル風味とありましたが、甘さは控えめで、洋梨のコンポートのお味がしっかり味わえます。

洋梨とチョコレートムースってすごく合うのですね。コーヒーと頂きましたが、すごく美味しいハート

 



もう一つ、予約の時にHPの画像を見て一目ぼれした新作のケーキショートケーキ


「栗とほうじ茶」(税込702円)

濃厚な栗のムースの中はほうじ茶のクリーム

底の生地にもほうじ茶を使ったというこのケーキ。

私の好きなものが組み合わされていて、想像通りとっても美味しい爆  笑飛び出すハート

ムースの中はこんな層に分かれていました。

これはすごいほうじ茶です。外側のパリッとしたチョコレートと中の滑らかなムースの食感の対比がおもしろい。クランチが入っているようなチョコレートの香ばしさはてなマークもこのほうじ茶のクリームと合います。栗のムースもですが、トッピングされている栗もとっても甘くて美味しかったですラブラブ

 

どちらも大人の雰囲気のケーキでした。チョコレート好きな人にはピッタリかも照れ

ブラックコーヒーによく合います。

今日も幸せラブラブラブラブラブラブ

後は、「プティシュー・キャラメル」の復活を待つのみ笑

 

本日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。