明けましておめでとうございます!!

色々とお読みいただき、

本当にありがとうございました。

今年も何卒よろしくおねがいいたしますアセアセ



今年の初めは迎春のお品ニコニコ

冬至(今年は12/22)に「福南瓜」を販売されていたたねやさん。

暦の上で冬の真ん中にあたり、昔から無病息災や幸福への願いをこめ、様々な風習が行われてきた冬至。

「ん」のつくものを冬至に食べるのもそのひとつで、なんきんやにんじん、こんにゃくなどを食べれば、

「運」が向いてくる、長生きできるとされていたそうです。


その南瓜を使用した「福南瓜」(3個入 税込1,080円)

南瓜の自然な甘さの餡がいっぱい詰まった、香ばしいパイ。とっても美味しかったです爆笑ラブラブ


そのたねやさんの迎春のお菓子ピンクハート「福玉」が我が家では例年、新年の実家へのお土産。祖母の仏壇にお供えしてから頂いてます。



因みに、右側の小さな鏡餅は、

「ミニ鏡餅キャンディ(200円)」

飴で出来ていますビックリマークちゃんと三方に、みかんものっていて、彩りも綺麗で可愛らしいですラブ

毎年買っているのですが、以前スタッフの方にすき焼きに砂糖代わりに入れてもいいと教えてもらって、

鏡開きあたりに食べています。

見た目もおめでたいし、お気に入りのお品。


紅白のお餅の方は、「紅白亀甲餅」(税込1,080円)

亀の形をした薄いお餅で、紅白の彩りになっているので、お正月のお雑煮にぴったり!!



こちらの綺麗な初春らしい上生菓子は

たねやさんのものです。


上生菓子は大阪では手に入りませんが、

様々な迎春のお菓子がお店やオンラインで購入できます。



福を招く初夢への願いが込められた彩り綺麗な和三盆糖のお干菓子、「お干菓子 迎春(6個入 税込648円)


平安時代に由来ある祝い菓子の

「菱はなびら(3個入 税込1,188円)」

ほんのり紅白の

「迎春たねや饅頭」(8個入 税込1,188円)


果実のもつ素朴な味わいを損なうことなく職人さんが作り上げた6つのお菓子、「六菓好(税込16,500円)」




紅白の最中種の「招福ふくみ天平」等が詰められた、

めでたい兆しを表す名前の「吉祥」は2,009円〜。


そして、今回の…

迎春福玉(税込1,296円)ビックリマーク

迎春福玉が6個入った「お福分け(税込8,856円)という大きいサイズのものもありましたびっくりマークデカッびっくり笑い



福玉とは、祇園の芸妓さんがご贔屓のお客様や馴染みのお店からお年玉代わりに頂く、縁起物の入った白とピンクの大きな玉。下のお写真の様に金のテープが貼られています。(井澤屋さんのInstagramのお写真お借りしました)

年末の京都で見る事ができるお店もあるそうです。

最近は、年末になると福玉を真似た色んな商品が出ていますよね。


私が頂いた「迎春福玉」の中身はこちらダウン


「お福ぞえ」という折々のお菓子をかたどったぷっくりシール紙が入っていて、色んな種類があるみたいです。



紅白福玉は、

滋賀羽二重糯を使った紅白の最中種に、滋賀県産の黒豆に砂糖の衣がけをしたしぼり豆が入っていて、お正月に欠かせない黒豆を使ったお祝いのお菓子。


そして、この紅白の最中種を割り入れて頂く、「福玉ぜんざい」が入っています。善哉はめでたいものを言祝(ことほ)ぐ昔からのことば。北海道産小豆を使い、厄除けと招福を願う一品なのだそう。


福玉に入っている二次元コードやHPのリンク先から、下記の画像のようなお正月遊びとして馴染みのある福笑いや鬼の面をダウンロードすることができます爆笑

なんだか懐かしい音譜



昔、たねやさんでお正月前にお菓子を頂くと、初夢用の枕下に敷く紙を付けてくださってたように覚えてますが、今はこんな風に自由にプリントアウトするのですねニコニコその方が無駄にならず、SDGSですものね。


お味だけでなく、楽しいが詰まった「迎春福玉」は1月上旬までの販売予定らしいですが、ちょっとした新春のおもたせにもいいですよね照れ



阪神梅田本店さんでは、たねやさんのすぐ近くにある

「クラブハリエ」さんでももちろん

紅白のお箱や包みが新春らしい「ニューイヤーバーム」や


うさぎの干支のお箱に入った「ニューイヤーバームmini」も販売されていました。こちらも年末、お昼間に百貨店に行った時は既に完売になっていましたびっくりびっくりマークすごい人気。


もちろん、他のお店でも、

今年は兎年に因んだ可愛らしいうさぎのパッケージや

うさぎを象ったお菓子が沢山出ていました。贈り物にも、自分で頂くにもテンションが上がりそうで、

新年のお買い物が楽しみです爆笑ラブラブラブラブ

因みに上のうさぎさんは、亀屋良長さんのお菓子です。

今年も何卒よろしくお願いします照れ


昨晩は、伊勢神宮の内宮へ行って、早めの年越し参りを済ませ、久方ぶりで赤福さんでお茶を頂いてきました。

御神酒やお餅の授与などは残念ながら今年もコロナの影響により中止されていましたが、大篝火にもあたって星空の下、良いお詣りとなりました。

長くなってしまうので、このお話は次回にしますタラー

よろしければ、是非またお付き合いくださいニコニコ


本日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。