大阪 上六(上本町六丁目)にある近鉄百貨店や新歌舞伎座のすぐ南側にある

「なかたに亭」さん!!

今年の4月に35周年を迎えられたそうですクラッカー

18時閉店のお店で、ギリギリに伺ったのでケーキは売れてしまっていて、お店の方も閉店の準備もあると思い、受取だけして急いで出てきたので、今回はお店の中のお写真はありません汗

 

 

なぜ、そんなお時間に行ったはてなマークのかと言うと…

大好きなプチシューを予約していたからです爆笑飛び出すハート

 

 

 

以前なかたに亭さんでケーキをいただいた時のお写真ですが・・・

早い時間にはチョコレートを中心とした綺麗なケーキがショーケースに並びますラブ

 

 ケーキのショーケースの上には、マドレーヌやパウンドケーキが並んでいます。

上のお写真の様に一切れずつラッピングしてあるので、詰め合わせにしてもらっても、一つずつ配る時のプレゼントプレゼントにもピッタリ照れ!!

 

 

なかたに亭さんと言えばチョコビックリマークなので、いつもチョコレート系のお菓子を選んでしまい、私のお写真が茶色一色(笑)ですが、チョコレート以外のケーキも沢山あります照れ

チョコ以外のケーキもとっても美味しかったですよラブラブ

(因みに、なぜチョコなのかは、HPの「chef's Column」にも載っていますウインク

 

ケーキのお写真は、HPのギャラリーの画像をお借りしました。季節限定のケーキもあるので、現在のケーキは、HPの「NEWS」や、お店にご確認くださいニコニコ

 

 

今回は手前の生菓子のショーケースの所しか見てないですが、私が行ったお時間でも、チョコレートやクッキーなどの焼き菓子類(奥のショーケースや棚にある)は、もちろん頂けると思います。

 



 

なかたに亭さんは、冒頭にもお話した通り、1987年創業です。

もうずいぶん昔、ご近所に住んでいたことがあるのですが、その頃もう既に上六で有名なお店で、いつもお客様で賑わってみえました照れ

そう言えば、その後、御堂筋沿い本町辺りにも出店されてみえました。残念ながらそちらは閉店されましたが、現在天王寺駅の近くに、中谷オーナーシェフの息子さんが手掛ける「YARD coffee & Craft Chocolate」があります。そちらでもなかたに亭さんが培った技術を活かしたチョコレート・スイーツををいただけるそうです。

 

上六のなかたに亭さんでも、セルフスタイルのカフェスペースが併設されていますが、私が近くに住んでいた当時はセルフスタイルではなく、ランチがあったような記憶があります。(・・・多分(笑)タラー)今はどんな感じなのだろうはてなマークまた今度週末に覗いてみます。

 

 話は戻って…

今回予約をお願いしたプチシュー。

もちろん、スタンダードなシュークリームもありますビックリマーク

しっかりと焼いたシュー生地にカスタードクリームを詰めた

シュー・ア・ラ・クレーム。

(価格は変更しているかもしれません)

 

こちらも美味しいのですが、なかたに亭さんで無性に食べたくなるのがこちら爆  笑

             ダウンダウンダウン

見た目も可愛らしくて美味しそうなこちらは、人気商品で、以前もお昼前に伺った時にはもう売り切れていましたガーンガーン

 

今回、近くに行く用事があったので、予約しておこうと思い、”頑張って”事前にお電話しましたびっくりマーク

・・・と言うのも、お店の接客対応が優先なので、お忙しい時はお電話を取っていただけません汗

なので、予約される方は、もし一度で繋がらなくてもいろんなお時間帯に試してみられたらいいかも照れ

 

 

 

プティシュー 税抜90円

サクサク生地に粉砂糖がかけられた小さなシュークリーム。

 

こんな小さいのにしっかり濃厚なカスタードクリームが詰まっています。

 

 

 

そして、私の1番大好きな

キャラメル 税抜90円

 キャラメルがかけられた小さなシュークリーム。


シュークリームのお味自体はどれも同じなのですが、

上のパリパリとしたキャラメルの食感と甘さと少しほろ苦い感じが

(シュークリムの優しい甘さと食感に)

とっても合います爆  笑

 

久しぶりに頂いたけど、やっぱりとっても美味しいギザギザ爆  笑ラブラブ

合わせて10個購入したのですが、2人で一気にひとつ残らずたいらげてしまいましたアセアセ

 



 

このプチシュー、私が近くに住んでいた頃から、未だにとても人気のある商品で、すぐに売り切れてしまいます。お値段は10円位上がってるかもしれないですが、私が知ってからでも20数年(もっとかも?)経つと思いますが、ほとんど変わらず、ずっと続けてみえるのは、美味しくて、沢山のお客様に愛されてる証拠ビックリマーク


思い出もあるお菓子なので、いつまでも残ってほしい小さな小さなお菓子です照れキラキラ



本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。