今日、9/27に千秋楽を迎えた歌舞伎座の
「秀山祭九月大歌舞伎」
第三部の「仮名手本忠臣蔵」に出演されていた「市川海老蔵」さんは、来月の襲名を控え、海老蔵としては最後の歌舞伎座の舞台でした。
大好きな仁左衛門さんとの同じ舞台なので、すごく楽しみに先日拝見してきました![]()
![]()
舞台は17:45~なので、それまでゆっくりできます。
せっかくなので、海老蔵さんもよくブログにあげてみえるご飯屋さんでランチ
こちらのお店は、明治時代から続く魚屋さんが家族で経営されている食堂だそうで、食べログの2021年の百名店にも選ばれています![]()
入口に看板メニューが書かれていました![]()
ひじきは、元々のサービスのお品。これで、1,000円
カツオの漬けはごま油が効いて白いご飯ととっても合います。魚屋さんだけあって、臭みもまったくなく、肉厚で美味しいカツオ![]()
連れは、人気のさばのみそ煮定食と、サービスの小鉢は卵焼きにしていました。
少しいただきましたが、さばのみそ煮は、柔らかくて本当に骨まで食べられそう。
そして、甘めのお味噌のお味がしっかりきいていて、関西で住んでいる私達には初めてのお味でした。こちらも白いご飯がすすみます![]()
![]()
おかずがいっぱいで連れはご飯のおかわりまでして、2人とももうお腹いっぱいです![]()
でも、美味しかった![]()
ご馳走様でした。
因みにテイクアウトもできるようですが、私たちが帰る13時頃には、お弁当は完売になっていました![]()
ご飯の後、夕方までブラブラして歌舞伎座に
以前にもお話したいなりずしの「白金や」さん。



歌舞伎役者さんや有名人にもファンの方が多いお店だそうです
今の季節いなりは、「栗」だそうです。
色々ないなりが詰め合わされています。
おいなりさんを買って、ようやく歌舞伎座へ![]()
この日は、番付がすごく長蛇の列になっていて残り少ないらしく、並んでも買えるかどうか分からないと松竹の方に言われましたが、ギリギリ買うことができました
なぜか理由は分かりませんが、他の方も驚いてみえました。
今回は、最後だから桟敷席にしてゆっくり拝見しようと話してたのですが…
なんと![]()
花道に置かれた小道具の扉で海老蔵さんのお顔がよく見えない…という
(笑)
因みに、隣に座った連れはとてもよく拝見できたそうです![]()
先程、ご飯屋さんで運を使い果たしたのかも
まっ、仁左衛門さんがとても素敵だったので私は十分楽しめました![]()
九月の大歌舞伎は、去年亡くなられた中村吉右衛門さんの一周忌追善の公演で、
歌舞伎の演目はもちろん、吉右衛門さんのお気に入りだったお品も紹介(一階のお店で販売)されていました。きっと美味しいに違いない
と海苔とらっきょうをいただいて、
今回の演目のスヌーピーのクリアファイルと、
ネコのどらやきもと、
今回はお買い物も楽しみました![]()
こんなに可愛らしくて、食べられない![]()
・・・と言いつつ、
きっちり、いただきましたけど(笑)
てっきり、歌舞伎にゃんバサダー「かぶきにゃんたろう」に因んだお菓子かと思っていたのですが、
小江戸川越で230年続く老舗の和菓子屋さん
「かめや」さんの「たまどら」というお品。
2022年2月22日(猫の日)に発売され、
価格は222円(税込)なんですって(笑)
お店の人気商品のどら焼きをねこの形にしたもので、職人さんが一枚一枚手焼きをし、北海道産小豆を丁寧に練りあげたこだわり餡を合わせたお品。美味しいはずですね。
HPに載っている「川越芋のシュークリーム」っていうのも美味しそうで気になる![]()
因みに「かめや」さんのお名前は漢字です。PCで見つけられなかったので平仮名で記載させていただいてます![]()
舞台が終わって、外に出たらもうすっかり9時前。
夜の歌舞伎座って雰囲気あって、素敵ですよね![]()
![]()
もちろん、舞台もとっても素敵でした![]()
そして、美味しいものもいっぱいいただけて、お休みをフルに満喫しました。こんな風に過ごせて色んな事に感謝です。




















初めて頂いた栗も美味しかったですよ。















