阪神百貨店梅田本店 食祭テラスで13日(月)まで開催中のイベント

因みに「オノマトペ」とは・・・
自然界の音や、声、動きなどを音(おん)で表現した擬態語、擬音語のこと。イギリスではonomatopoeia、フランスではonomatopée。

らしいですニコニコ




「かわいいオノマトペ ネクストブームのおやつ」ということで、

北海道・札幌の"MOOJUU BREAD"さんのボンボローニが出品されてました。

確かに、最近ネットでも「マリトッツォの次はこれ❗️」と、ボンボローニやボンボローニが食べられるお店を紹介してる記事が沢山ありました。


そもそもボンボローニって何はてなマーク


マリトッツォもイタリアのお菓子でしたが、またもやイタリアの定番おやつ。昔からイタリアのデザートって、日本人にはまりますよねーニヤリ


ドイツやオーストリアの「クラップフェン」と言われるお菓子が18世紀に、ドイツ貴族 ハプスブルグ家の統治下だったトスカーナから広がったと言われているらしいです。イタリアのおやつの定番で、朝食に食べる人も多く、バール(コーヒーショップ)の人気メニューだそうです。確かに、コーヒーに合うスイーツですコーヒー


クラップフェンとの違いは、ボンボローニは一般的に生地に卵を使用してない点だそうです。生地を揚げて砂糖をまぶしたボンボローニは、むっちりした生地なのに、ふんわり軽いのは、この卵のせいかもしれないですね。


中に入っているたっぷりのクリームは、カスタードやチョコレート(ヌテラ)のクリームのほかに、ピスタチオやジャムを使ったものもあるそうです。同じカスタードクリームでも、レモンを絞って爽やかな印象にしたり、バニラビーンズやラム酒を効かせてよりリッチな味わいにしている店もあり、クリームはお店の腕の見せ所なので、色々と食べ比べて、自分の好みのボンボローニを見つけるのも楽しいですよね。


こちらのMOOJUU BREADさんでは、イタリアで修業され、98年に「ラ・コリネッタ」開業のために北海道へ移住し、料理長になられた小澤シェフが、北海道の素材をつかい、卵とバターたっぷりの生地とレモンフレーバーのカスタードクリームと合わせたボンボローニを作られています。


今回提供されているボンボローニについてです。


私は、「りんごとバラ」と



「いちごとルバーブ」をいただきました。

ルバーブが入ったいちごのジャムは、確かに甘酸っぱくて、さっぱりしています。

りんごのジャムの方がしっかり甘い感じで、全く違うお味になります。

個人的には、さっぱりしてるいちごの方が好きかなぁ照れラブラブ



特別感というよりは、日常にあるお菓子という感じがピッタリで、素朴で懐かしい味わいです。

休日のブランチにお勧めですドキドキ


因みに、MOOJUU BREADさんは、チーズのパンが有名みたいで、オンラインでも購入できますが、今回阪神さんでも揃えてみえました。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。