とらやさんが手がける「TORAYA AN STAND」

シンプルで、お洒落な建物ですよね爆笑

表参道駅徒歩3分の所にあるトラヤあんスタンド北青山店。こちらでは、2階にカフェも併設されていて、とらやさんの菓寮や喫茶とはまた違った下の様なメニューが、楽しめますニコニコ


右下の「あずきとカカオのフォンダン」が食べてみたかったのですが、これはイートインのみということで、今回は断念ダウンダウンダウン




今回の目的は、あんペーストスター

こちらの「こしあん」(税込 972円)と、「黒砂糖とメープルシロップ」(税込 972円)のあんペーストは、大阪の百貨店等のとらや さんでも購入する事が出来て、私もよく、食パンやハード系のパンと一緒にプレゼントしたりしますが、皆さん喜んでくれますニヤリ



今回、買いに来たのは、いちごのあんペースト!!こちらは、オンラインショップか、トラヤあんスタンドのお店でしか取り扱っていないみたいですダウン

5月の中旬位まで発売予定となっていて、オンラインでは既になくなっていましたが、こちらの北青山店さんでは、先週の15日の時点ではまだ置いてみえました。


因みに、現在この案内(下のお写真)はもう置いてみえませんでしたが、4月に京都大丸さんで、予約出来るというのを知って、京都一条店さんでも手に入るのかと思って行ってみたのですが、取り扱いされてないということでしたし、関西の他の店舗でも見なかったように思います。なので、もしかしたら、来年も同じ様に、大丸京都店さんでは、手に入るかもしれませんね。



別料金にはなりますが、贈答用におひとつからでもお写真の様な専用のお箱に入れてくれます。常温で日持ちもするし、おもたせにもいいですよね照れ音譜



見てくださいびっくりマークこしあんが艶があって、綺麗ですラブ

そして、餡の上品な甘さの中に、いちごの酸味が効いていて、とっても美味しい〰️爆笑ラブラブラブラブ

トーストにもピッタリで、いくらでも。食べやすいです。


いちごに限らず、あんペーストは、パンの他にも色々なものに合うらしいですよ。

因みに、私はミルクにドキドキ

たっぷり入れた方が、いちごの餡がしっかり味わえますウインク

もっと買っておけば良かった⤵︎⤵︎⤵︎

でも、また来年の楽しみにしようと思ってます照れ


そして、あんパンとアンバンもいただきました。テイクアウトしたら、可愛く包装してくださって、このまま手土産にも出来そうで合格

パン自体も丸っとしていて、可愛らしいですよね照れ

どちらもお日持ちは当日中です。


アンバン(税込 431円)

黒砂糖とメープルシロップのあんペーストを蒸し生地のパンではさんであり、切れ目で2つに割ると、きれいにあんも分かれます。


あんパン(税込 421円)

優しい甘さのミルクパンに、あんペーストがたっぷり詰められています。

店内でいただく時には温めて提供してくださるそうです。


私は、自宅で添えていただいてた案内の通りに温めていただきましたが、どちらもとにかく餡が艶々して綺麗で、贅沢に沢山入った餡が、熱でトロトロになって、美味しかったです。

温めていただいても、そこまで甘さはきつくなくて、上品な感じでしたニコニコ


そして、今、あんスタンドさんや、オンラインで購入できる"季節限定のあんペースト"は、「白ごまときな粉」

白胡麻やきな粉と聞くと、健康や美容にも良さそうですし、蜂蜜が入っていていかにも美味しそうですよね。バニラのアイスクリームに添えても美味しそうですよねーラブ機会があったら、試してみます。

これも京都大丸さんが扱ってくれたらいいのですけど…えー(笑)



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。