そらあおさんのチーズケーキは種類が豊富合格合格合格

 

京都出身のパティシエ福本さんが、こだわりの地元京都の素材や企業とコラボして、保存料無添加で作るチーズケーキは、人気商品!!

 

「ザワつく金曜日」で放送され、2時間で1年分が完売したという”希少な京都丹波栗「栗峯」”を始め、”消えゆく京都神崎落花生”や、”幻の葡萄から醸造される「丹波ワイン」”のチーズケーキをクラウドファンディングによって作り出すなど話題のお店。

 

今回は、日本酒のチーズケーキと、チョコのチーズケーキをチョイスニコニコひらめき電球

 

日本酒のチーズケーキは、ご存知、俳優 佐々木蔵之介さんのご実家としても知られる、創業120年、京都洛中唯一の老舗酒造である佐々木酒造さんとのコラボ商品。

 

果実の様な吟醸香と気品のある味わいで、佐々木酒造さんを代表する日本酒、「純米大吟醸酒の聚楽第」と酒粕を使った大人のチーズケーキ。

 

最初に見た時に日本酒びっくり!?と驚いたのですが、聚楽第は美味しいお酒飛び出すハートですし、

「美味しそう~ラブラブラブ

夜、お酒と食べるのにピッタリ!!右矢印食べたいっびっくりマーク」となり、

買おうとしたのですが、その日は、なんと私の前の方で完売ガーン

…日を改めて再挑戦しましたチョキ

佐々木酒造さんは、豊臣秀吉がつくったとされる聚楽第跡地に酒蔵が建てられており、秀吉が使ったとされる名水を用い、洛中伝承の技法を継承されている酒造メーカーだそうですびっくり

 

想像通り、やさしい(ほのかな)甘さですっきりとした印象のチーズケーキで、お酒ともよく合います。

しっかりと酒粕の味わいが感じられる大人のスイーツで、今までに食べたことのない味ですが、クセになります飛び出すハート人気商品なのが、よく分かります照れ

 

もう一つのチョコのチーズケーキは、京都のチョコレート屋さん「Dari K」さんとのコラボ。私は、チョコが「Dari K」さんのものと聞いて、迷わずこちらの商品をえらんでしまいました爆  笑

大阪でもバレンタインの催事の時は必ず出てみえるし、皆さんご存じの方も多いと思います。私の大好きなDari Kさんの商品「はちみつカカオ」をちょうど今注文しているので、Dari kさんのお話はまた届いた時にでもニコニコ

チーズケーキの生地にチョコレートをマーブル上に練りこむとともに、チョコチップとして散りばめて焼くことにより、焼きチョコの香ばしさも楽しめる、Dari オリジナル78%クーベルチュールを使用したチョコレートチーズケーキ。

 

”見た目”と”チョコ”ということで、勝手に想像していた甘いケーキとは違って、思っていた以上に、しっかりカカオと香ばしさが感じられるチーズケーキです。原材料は、カカオ豆と砂糖だけという、上質のほろ苦チョコレートと、しっとりクリームチーズのケーキで、こちらもDari Kさん好きにはたまらないお菓子だと思いますおねがい音譜




今回頂いたチーズケーキは、どちらも大人向けのスイーツで、私は、とても美味しかったし、楽しめました爆  笑他にも、祇園辻利さんの抹茶や、京都水尾農産さんの完熟柚子、わかさ生活さんのブルーベリー等色々な企業さんとのコラボチーズケーキもあるので、色々買って、みんなで分け合って食べるのも楽しいですよね。箱も中身によって色とりどりの箱に入れられているので、詰め合わせてもらって、手土産にしても綺麗で喜ばれると思います。

 


ソラアオさんの工房は京都太秦にありますが、工房での販売はおこなってみえません。HPか楽天のネットショップで購入できますが、常設店としては、JR京都駅の「ギフトキヨスク」(八条口改札口向かい  8:00~21:00?)や「グランドキヨスク」(新幹線改札口内コンコース  6:30~21:30)で、直接購入することが出来ます。

 



百貨店などの催事にも出店されていて、先週の阪急うめだ本店での出店期間は、残念ながら終わってしまってますが、今日と明日の二日間、京都梅小路公園で、「梅小路公園フェスティバル」に出展されています。10時~18時の開催予定ですが、今日のFacebookによると、「ご購入できなかったお客様…」という文言があったので、購入を考えてみえる方は早めに行かれた方がいいかもしれませんね。

 https://m.facebook.com/soraaocafe/




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。