今日も1日お疲れ様でしたニコニコキラキラ



ディズニーの翌日の日曜日にお買い物の後、

行きたかった場所に行けなくて

急遽予定変更。


でも、

今回、連れにデパ地下巡りはしないびっくりマーク

と宣言されていたのと、

前日の徹夜の疲れが2人ともまだとれず、

のんびりと過ごせる水上パスを予約笑


と言っても、時間的にとれるのがなく、

日の出桟橋から浅草までの短いクルーズ。

松本零士さんデザインのホタルナダウンに乗って

浅草で降りて早めの夕飯へ。

この日は早めに大阪へ戻ることに。


ご飯の話はまた今度にしますが、

浅草には

大好きなどら焼があります爆笑


(2年前にも載せていたので、

その記事を少し変えてます。)


浅草の船着場で

もしかしてまだ残ってたりしないかなぁはてなマーク

浅草に来たら2人とも気になる

どら焼ハート

   ご存知の方も多いかと思いますが、

 東京メトロ銀座線浅草駅2番出口を上がって

      徒歩1分の「亀十」さんビックリマーク

食べログの百名店にもなっていて、

色んなメディアで取り上げられる

大正末期創業の有名店。



すでに15時半頃だったので、

さすがにもうないかもと言いながら

少し大回りして

ダメ元で前を通ってみることに上差し



前に載せた時、

日曜日の朝8:40頃来た時は

開店前で1人しか並んでなかったけど、

近くでお食事をして

9:20頃に戻ってきた時には、

すでに20人以上の列ができてましたガーン

この時は浅草寺の雷門の辺りも

朝はまだ空いててゆっくりお写真撮れましたが、

今はすごい人なんでしょうね照れ



この時、亀十さんは開店前には、

お客様の列が地下鉄の2番出口ダウンを通り越して、

交差点付近まで、延びていたみたいびっくり

因みに、買い終わってお店を出たのが、

10:30タラー

皆さん沢山のどら焼をお求めになるので、

どうしても注文に時間がかかってしまい、

このくらいにはなるみたいです。

朝一で行かれる方は、お時間の余裕をもって

行かれた方がいいかもしれません。

ちなみに、

かなり先の受け取り日にはなりますが、

予約も出来るみたいです。

 こんな感じで、朝に行ってもお昼に行っても

結構並ぶイメージだったのですが、

この日は半分位の行列で、

「どら焼販売中」の貼り紙が

店先にされていたので、並ぶことに。



店先に掲げられている「日本一」の文字。

今回も貼られていましたびっくりマーク

何のランキングかは分からないですが、

亀十さんのどら焼は、一日3,000個作っても

売切れで買えないと聞いたことがあります。

でも、販売数が増えないのは

手作りにこだわっているので、

この数がいっぱいいっぱいなんでしょうね。

亀十さんでは、お日にちはかかりますが、

地方発送して発送していただけます。


なのでお店で注文の時

頼んでみえる方もいらっしゃいましたが、

私も以前お電話で

お願いした事が何度かあります。


営業時間内にお電話でお願いして、

お日にちと金額を確認してから、

お代を現金書留で

(注文内容を書いたものと一緒に)送付、

その後発送してもらえるという流れでした

すぐに手には入りませんが、

地方で行けない方にもとても助かりますよね照れ



もちろん、どら焼以外にも松風、もなか、

ラムネ等色々なお菓子が所狭しと

並べられています。

今回は頂いてないのですが、

前に頂いたカステラも美味しかったですハート

大きくて、ずっしりと重みがある昔ながらのお味。

(お写真は以前の物なので、

価格は変更されているかも)

そう言えば、

亀十さんの紙袋もレトロ可愛いんですよ爆笑

よく見ると、

浅草寺と亀十さんの手書きの地図が

さりげなく書かれています笑


 

列に並びながら、お店の中の商品を色々見て、

最後に待望のどら焼を注文して、

ようやくゴールのお会計爆笑

どら焼は、黒あんと白あんがあります。

どちらも同じお値段で、

個数制限はなく、

お好きな数だけお願いできます。

沢山買いたいところだけど、

賞味期限が3日なので、残念ながら

頑張って並んでも、沢山は買えませんショボーン


亀十さんのどら焼、以前より少し値上がりして

1個430円なのですが、

ご覧の通り、大きいんですびっくりマーク

以前測った笑ら、

直径は、大体11、2㎝位で、

重さも100g超えなんですよびっくりあせる


お写真の様に粒が残った状態の

粒餡が沢山挟まれています爆笑飛び出すハート

ですが、甘すぎず、

ずっしりとしたこの大きさでも

1個ペロリと食べられてしまいます音譜

そして、初めて食べられた方が一番驚かれるのが、皮が美味しい!!

フワフワで、まるでホットケーキみたいラブラブ

今回久振りにいただきましたが、

やっぱり美味しい

そして、満足ドキドキ

 

 

そう言えば、数は限られてますが、

大阪でも

亀十さんのこのどら焼を買える日があるのですビックリマーク


阪急うめだ本店さんでも

地下の銘菓名品「日本の味」で

販売される時があるのですが、

現在当面の間販売を中止させていただきますと

案内が出てます。

確か今週予約販売されたように

思ってたのですが…


あと、今月27日に

阪神梅田本店さんの1階で行われている

”おやつのひきだし”で

販売予定だそうです。


以前は、正午の販売で

早く行って並ばなければいけないのと、

一人3個までという制限はありましたが、

念の為、

詳しくはお店に直接確認してみてください。

大阪でも手に入るのは嬉しいですよね爆笑

週末に販売してくれたら
もっと嬉しいけど笑







今日も最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。