東銀座、歌舞伎座近くにある、ナイルレストランに行ってきました爆笑


なんとこのナイルレストランは、日本初の本格インド料理店として、1949年に今の場所に開店されているそう。もう、70年以上前びっくりビックリマークそして、こちらの創業者の方は、日印親善にも大きく貢献され、1984年に天皇陛下から勲三等瑞宝章を授与されている程の方びっくり親しみやすい感じの店構えですが、すごいお店なんですね。

私が伺った日曜日の13時頃、10人程並んでみえましたが、"行列が出来ていても70席と席数が多いから案外早く入る事ができる!"とのネット情報を頼りに待っていたら、確かにそんなに待たずに入る事ができましたニヤリ


テイクアウトもされているんですねー。

そう言えば、今年(2022年)の4月にセブンイレブンさんでこちらのお店監修のチキンカレーや、チキンマサラを発売されていましたよね。美味しかったけど、お店が近くにあったら、お店のお弁当が食べられて羨ましいおねがい

メニューはこんな感じ。カレーのメニューは、大体、1200円〜1500円くらい。ムルギランチが1番人気メニューだそうで、私の周りの方もほとんどの方がムルギランチを注文されていました。

ムルギーランチとは、メニューでも( )書きに、「インド風鳥ランチ」と載っているように、本場インドには存在しない、創業者のA.M,ナイルさんのオリジナルメニュー。因みに、「ランチ」と付いてますが、いつでも注文可能だそうです爆笑


こちらのお店、今年の新春の特番で市川海老蔵さんがご紹介されていたお店です。歌舞伎座の近くということもあってか、昔から歌舞伎役者さん方もいらっしゃるらしいです。

下の入口のお写真の様に、日本ダービーとのコラボCM「歌舞伎ダービー」にも出演されている尾上右近さんの千社札もありました。

私達は、2階の窓際の明るいお席でいただきました。

お店は、ピンクの壁でポップなイメージで、私が今まで行ったことのあるインド料理のお店とは、また違った可愛い雰囲気のお店でした爆笑


今回は、ムルギーランチと、チキンマサラ、アチャルをいただきました。

チキンマサラにはご飯はついてないのですが、別料金で頼むことはでにるそうです。私達は、食べきれないといけないので、ご飯は頼まなかったのですが、お店の方が、シェアのお皿とスプーンを出してくれたので、色々と分け合って食べらる事ができました⤴︎⤴︎⤴︎


アチャル(アチャール)とは、インドやネパールで日常的に食べられているインド風漬物で、様々な野菜を香辛料やお酢で味付けした、いわゆるピクルスのような感じです。ナイルレストランさんでは、玉ねぎのアチャルを出されていました。私は初めて頂きましたが、食べたことのないお味で、これだけで食べると、最初「苦手かも⁉️」と思ったのですが、カレーととっても合って、1人で結構いただいてしまいました(笑)


ムルギーランチは、

上のお店のお写真の様に、骨付き鳥(足一本丸ごと)がのったままの状態でテーブルに提供されますが、お店の方がすぐに骨を、て早く抜き取ってくれて、下のお写真の様な状態になります。

このもも肉は7時間煮込まれているそうびっくりで、骨はスルッととれて、身も簡単にほぐれます。

ほぐされた鶏肉やルーの他にも、お皿に盛られたイエローライス、ターメリックで味付けられた茹でたキャベツ、マッシュポテト等、全て混ぜて食べるのがムルギーランチの正しい食べ方はてなマークだそうですニコニコマッシュポテトが滑らかで舌触りもよく、スパイシーだけど、なめらかなお味。そして、キャベツもよく合って、ルーがトロッとしているので、食べやすいです照れ


こちらは、お勧めメニューのチキンマサラ。

チキンがいっぱい入ってて、ビックリびっくり!?

見た目の通り、しっかりした辛さとコクのあるカレーなので、これを食べた後だと、ムルギーランチがマイルドに感じるくらいです。けれど、美味しくて、「辛い笑い泣きびっくりマーク」って言いながら、どんどん食べてしまう感じです。

お腹いっぱい!!ご馳走様でした照れ飛び出すハート


次は是非違うメニューもいただいてみたいと思いながら、また、次回もムルギーランチを頼んでしまいそうです(笑)




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。