tête en l'air(テタンレール)


JR甲子園口の北側へ歩いて5分の住宅街の一角にある洋菓子店カップケーキ

神戸の製菓学校を卒業後、ケーキ屋さんの二代目としてお父様のもとで腕を磨かれ、2017年にオープンされたお店。まだそんなに経っていないのですが、よく百貨店(期間限定店)でもお見かけするので、人気店なのだろうと思ってました。


もう随分前ですが…
もともと、青森の奥入瀬の近くのホテルで提供される苔玉のスイーツをテレビで見て、

あまりの可愛いさに、

「こんなケーキが、食べられたらいいなぁ照れラブラブ
と、思ってたところ、何年か前に、テタンレールさんの「ジャポン(税抜480円)」というケーキを見かけて、「これだ!!」と、とびついてしまいました爆笑

         ダウンダウンダウン

可愛いですよねー。上から飛び出ているかのような葉っぱも派手すぎず、この苔玉の雰囲気にピッタリ!!です。

抹茶スポンジを粉状にしたクラムで表面を覆っているらしいです。本当に苔玉みたいですよね爆笑

生クリームと渋皮栗を抹茶ムースでくるんであり、濃厚な抹茶のお味が楽しめます。


もう一つは、ダリ(税抜480円)。見た目からも分かるように、りんごと紅茶のムースです。

紅茶のムースの中には、甘酸っぱいりんごが入っています。マスカルポーネチーズでコクを増したというムースを包んだ表面のラズベリーの酸味で、全体的にさっぱりした味わいになります。



お写真だと分かりづらいですが、どちらのケーキもムースの下にはそれぞれ違う材料で作られたメレンゲ生地があり、黒のトレーとの間に置かれたチョコでケーキが固定されているのが、持ち運びの苦手な私には、嬉しいニコニコ(笑)…もちろん、そんな意図があるかどうかは、分かりませんが💧


私が行ったのが、夕方だったので、もうあまり残っていませんでしたが、他にもこんな綺麗なケーキショートケーキやエクレアがあります。

今回伺った阪急うめだ本店さんでの出店は、昨日まででしたが、甲子園口のお店はもちろん、様々な百貨店さんで出店されていて、InstagramやFacebookにも情報を載せてみえますので、そちらでチェックすることもできます。




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。