讃岐うどんの「うどん棒」さんの名物”ちく玉ひや天

 

香川県で3代続くうどん屋さんに育たったご主人が、2004年に大阪駅前第3ビルの地下2階に開店された手打ち讃岐うどんのお店。

 

豊かな香りが特徴の香川県産小麦「さぬきの夢」、香川の天然水、香川県で260年続く老舗醬油屋「かめびし屋」の醤油(生醤油うどん、釜玉うどんで使用)、香川県小豆島のオリーブの搾り果実を与えて育てたブランド黒毛和牛のオリーブ牛等、地元香川県の食材をふんだんに使われているそうですびっくり

 

駅前ビルにはたくさんのお店がありますが、うどん棒さんは、いつもお客様が並ばれているので、近くまで行けばすぐに分かりますニヤリ

 

日曜日の14時前。この時間でもやっぱり、10人位は並ばれてました。がっ、回転が早いので、それほど待たずに入れました⤴︎

お席はそれほどありません。小さいお店なのですが、見てくださいびっくりマークこのラベルの数々スター2021年、2022年と続いて、ミシュランガイドにも掲載されているのですねーびっくり

 

この日は、日曜日だったので、日曜日用のメニューらしいです。


普段は、沢山メニューがあるみたいです。HPに載っていたお品書の一部です。

    温かいうどん       冷たいうどん

                 ダウン                              ダウン

私は、ちく玉ひや天(1,050円)

美味しいので、ついついこれにしてしまう汗のですが、一度、温かいおうどんの名物”ちゃんぽんうどん”も食べてみたいなぁと照れラブラブ

大きなちくわ天、海老天と大葉の天ぷらと、温泉卵がのっています。

左奥にあるのは、酢橘。出汁にかけて味の変わるのも楽しめます爆笑

 

私は、個人的にはこちらのお店の大葉の天ぷらが好きです。すごくサクサクに揚がっていて、パリパリしていて、とっても美味しいのですラブ飛び出すハート

じゃこめしや、いなり、セットの炊き込みご飯も食べてみたいのですが、これだけでお腹いっぱいになってしまう笑い泣きので、残念ながら頂いたことはありませんダウンダウンダウン

 

 

こちらが、
日曜日のおしながきにあるもう一つのメニュー、
オリーブ豚のつけ麺(850円)

このおうどん、食べ終わった後に、蕎麦湯ならぬうどん湯はてなマークのようなものを出してくださいます。お盆の右奥のお椀に、つけ麺のたれを少し入れて、この湯で割っていただくのですが、これすごくイケます!!美味しい〰️爆笑飛び出すハート

 

 

お出汁はお持ち帰りもいただけるようで、帰りに買ってみえるお客様もいらっしゃいました。

 

 

「その昔、讃岐うどんはお祝いでのご馳走や、お遍路さんへのおもてなしとして地域の人々に愛されてきた」とHPに書かれていました。

うどん棒さんでは、その日の気候に合わせて、毎日純手打ちでうどんをご用意されているそうです。最高のうどんは、まさに食べる方へのおもてなしですね照れ

 

 今日も満足ドキドキご馳走様でした照れ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。