MELON HOUSE かわぐち

三重県志摩市浜島町。海の綺麗な町です。下のお写真は、メロンハウスかわぐちさんから車で少し行った所にある海岸の景色ですが、このお店から本当にすぐそばにも見晴らしのいい海の見える堤防がありますうお座

浜島と言えば、伊勢海老❗️と思われる方も多いと思いますが、なんと美味しい〰️メロン🍈の産地びっくり


そのメロンは、こちらの小さなかわいらしいウッド調のお店、"メロンハウスかわぐち"さんで、(自家製メロンを)いただく事ができます。

 

お店の入り口には、見晴らしの良いウッドテラスがあり、

お店の中はこんな感じ。私たちは真ん中のテーブル席でいただきましたが、カウンター席からはこんな長閑な景色が爆笑三方大きな窓ガラスが入れられているので、どこに座っても明るくて、外の景色を味わいながら、メロンをいただくことができますアップアップアップ

 

こちらのメロンのお名前は、なんと、「南張メロン」びっくりマーク

他所の方に話すと夕張メロンのパクリはてなマークとか笑われますが、こちらのメロン、下のお写真の置かれていたショップカードによると、昭和5年に栽培が始まって、昭和12年には皇太后陛下に献上されてるという古い歴史をもたれているんですびっくり伊勢志摩サミットの時のランチにも使用されていたんですよ。

ネットで調べたところ、夕張メロンの正式名称「夕張キング」が命名(品種名)されたのが昭和36年ということなので、南張メロンの名前はパクリではなさそうです(笑)

因みに夕張メロンという名前は商標名だそうです。

 

こちらはメロンジュースビックリマーク本物のメロンのお味がしますラブ飛び出すハート

 

私がいただいたのは、こちらのソフトクリームドキドキ

少し緑がかっているかなぁはてなマークっていうくらいで、見た目は、ミルクソフトクリームと変わらないですが、一口いただいたら…すごいメロン🍈びっくりマークです。

濃厚な柔らかいメロンを冷たくして頂いているような味わいです。多分、余分なものが入っていないので、変に作られた砂糖の甘さはありません。

 

私達が行ったのが遅かったので、今回はいただいてないですが、他にもメロンがのったパンやパフェなんかもあったと思います。残念ながら、以前いただいた時の写真が見当たらなかったのですが、他のメニューも美味しかったです。

お店のインスタのお写真をお借りさせていただいて、パフェはこんな感じ。


 

この日は、お持ち帰り用のメロンもお店の片隅に置いてありました。

本当に甘くて美味しいので、お土産や、おもたせにもきっとよろこばれますし、

お家に持って帰って、お写真の”おいしく召し上がれ”に書かれているように、自分のためのご褒美デザートとして、ブランディーと一緒に贅沢食べなんていうのもいいですよね〰️爆笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

お店の横には、メロンの温室が2、3つあって、メロンが育てられてましたニコニコ

このメロン🍈をすぐ隣のカフェで頂けるなんておねがい!!

きっと、新鮮で完熟したものだから一層美味しいのかしらはてなマークと、

外から覗きこんでみたら、こんな感じで下のほうにメロンが沢山並んでなってました爆笑

陽にいっぱいあたって、たくさんの美味しい南張メロンになりますように…スター

 

美味しそ〰️ラブ飛び出すハート

今度はもっと早い時間にゆっくり伺って他のメニューもいただいてきますビックリマーク

カフェの営業時間は、10:00か11:00〜16:00(開店時間をはっきり覚えてなくてごめんなさい💧)だったと思いますが、インスタやFacebookもされているので、カフェの営業は、念のため事前確認されて行かれた方が安心かと思います。(収穫の都合等もあるみたいなので)



 

心の休養に、綺麗な海の景色と、美味しいメロンをお楽しみください照れ

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。