今月25日まで阪急うめだ本店9階で約2週間、開催されている「春の北海道物産大会」をちょっと覗いてきましたニコニコ


こちらの掲載されているケーキもあってか、ルタオさんは、私が行った平日の夕方は、結構行列が出来てましたガーン



 
ですが、
今回私が食べてみたかった、こちらのお店に爆笑

札幌のセルクルファクトリーさんの
黄色いカスタード(税込378円)と
ヨーグルトクリーム(税込432円)のシュークリーム

「食材の旨みを引き出す独自の脱水技術によって、逆さにしても落ちないほど、しっかりとした食べごたえのあるクリーム」と書かれていたので、大人げなく試しに逆さにしてみました(笑)が、本当に落ちませんでしたびっくりびっくりマーク

因みに、ヨーグルトクリームの方は、対照的にサラッとしたクリームで、お味もさっぱりヨーグルト風味でしたよ。

BRUTUS等にも取り上げられているのですね、知らなかったです。


私の頂いた黄色のカスタードと、白いカスタードがあって、どうやら使われる卵によって、カスタードクリームの色がこんなに違うみたいです。

黄色の北養鶏場の純卵は、黄色が強く甘みが強いのが特徴。白色は、北海道のお米68%の飼料で育てた竹内養鶏場の米艶。

どうせだったら、この二つを食べ比べしたら面白かったかもニヤリラブラブ



「原材料全て公開しますびっくりマーク」と、うたわれていて、HPにも玉子や牛乳はもちろん、塩に至るまで、メーカーさんや商品名まで記載されています。

自信があるのですねー、でも、確かに濃厚なクリームで美味しかったです照れ

 


こちらは、とみたメロンハウスさんのメロンジュレクロワッサン(378円)

 たっぷりのメロンクリームにメロンジュレが入ってます。本当にメロンびっくりマークって感じです。

こちらの富良野のメロンパンは、お食事というよりは、完全スイーツです爆笑

 

 そして、お馴染みの青肉メロンパンと、赤肉メロンパン(270円)

 

 こちらは、宇野牧場さんのパンナコッタ・ウーノ。

可愛らしい小瓶に入ってます。

以前、牛乳を頂いたことがあるので、今回はこれにおねがい

 上の部分はトロッとしてるのですが、お写真のように、中はトロトロ柔らかくて、美味しいです。そんなに甘すぎず、食べやすい優しいお味照れ


そう言えば、セルクルファクトリーさんのシュークリームも、こちらの宇野牧場さんのミルクを使われているんです。



 小樽若鶏時代なるとさんのざんぎ。やっぱり、私が行った時も並んでみえましたびっくり人気ですよね。

私も、ついつい毎回買ってしまいますあせる

どうやって味付けしたら、こんなふうになるのか?

温かいのはもちろんですが、冷めても美味しいです爆笑


 札幌のGARAKUさんが、スープカレー以外にも色々揃えてみえたので、試しに、ドライカレーとカレーラーメンを買ってみました。

 ドライカレーは、お肉も入ったルーが入っているので、炒めたお好みのお野菜とご飯に混ぜるだけのお手軽さに惹かれてしまい、早速、ドライカレーになるとさんのざんぎをのせて、手抜きランチにしてしまいましたグラサン


ついつい、つられて欲しくなり、今回も沢山買ってしまいました💧でも、なぜか楽しい(笑)


他にも色々なお店が出店されていて、ちょっと北海道気分を十分楽しめますが、やはり北海道物産展は人気なので、人も多くて、売切れてしまうものも多いと思うので、早めに行かれた方がお品が揃ってそうでした。



本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。