もなみ

 

ご存知の方も多いと思いますが、久し振りにハンバーグで有名な「もなみ」さんに行ってきました。





谷町筋から空堀商店街を上町筋の方向に入ってすぐのお店。店先に出されている案内には、17:40開店となっていましたが、私達の着いた週末の17:20過ぎには、既に2組のお客様が待たれていました。


お店の方が、外に並べてある椅子を勧めてくれて、開店まで座って待つことができました⤴︎夕方は、外はまだ少し冷える感じでしたが、電気ヒーターを椅子の近くに置いていただいていて、体が冷えることもなく、心配りであったかかったです照れ


1階は、4人掛けテーブルが3席、カウンターは10席もない位の小さなお店です。2階は、トイレに上ったことはあるのですが、私がお店におじゃました日は、お客様は入れてなさそうでした。


でも、階段横等、2階に至るまで店内は所狭しと沢山の有名人の色紙やお写真が飾ってあるので、ご興味のある方は、是非お手洗いに行きがてら見てみてくださいウインクテーブルの上にも元オリックスの扇監督との逸話が載った記事の切り抜きも置かれていました。


お席には、先に並んでいた人から順番にテーブル席に案内していただいたので、私達は2人は、4人掛けのテーブル席でした。


どれにしようかな〰️ラブ


因みに、レディースセットと書かれたセットメニュー、全て男性も注文OK。しかも、男性だと女性より一回り大きなお茶碗にご飯を入れて出してくれます。細かい配慮ですね。

 

エビフライも食べたいけど(前もハンバーグセットでお腹いっぱいになったので)、食べきれないといけないから、やっぱりハンバーグセットにしておこうかプンプンと思いつつも、食い意地がはってついついエビフライとスープの付いたAセットを注文(笑)あせる


しばらくして、運ばれてきたのが、こちらびっくり飛び出すハート

       ダウンダウンダウン


エビフライとサラダの上にお皿いっぱいの大きなハンバーグがのってワンプレートに。

それにご飯と本日のスープが付きますラブ…ハンバーグが大き過ぎっ!!(笑)エビフライが隠れてしまってますが、2匹も付いてますびっくりお肉は、120gらしいですが、それ以上に大きく感じます。

 

この大きなお肉の理由は…

卸業者やお肉屋さんを通さずに仕入れるために、神戸牛のお肉をお安く提供していただけるそうです。「お勧め」に、カツや、和牛のたたきと書いてありますが、いつもハンバーグでお腹がいっぱいになってしまうので、いただいた事はありません。なので、単品のメニュー表もありますが、目を通した事はありません(笑)


そして、サラダというのは、こちらのお皿の上のお野菜の事だと思っていたのですが、なんと❗️

お豆腐のサラダがドンとテーブルの真ん中に置かれました。

サービス⁉️そうだった!思い出したびっくり

こんなに沢山のお野菜も取れるなんて、ヘルシー⤴︎偏りがちになってしまいがちですが、こんな風にいただけると嬉しいですよね。

 

 

それにしても、ハンバーグ粗挽きでお肉の味がしっかり味わえるのに、薄目(厚み)に焼き上げてるからか、中身は、ふわふわ柔らかくて、おいし〰️照れ

ソースは、一般的なウスターソースとか、ケチャップ系ではなく、フルーティな少し甘めのさらっとしたソースでご飯とよく合い、お箸が進みます。

エビフライ用の甘さのあるトロッとしたマヨネーズのソースもとても美味しくて、サックと揚げられたエビフライと合います。油っこくなく、細めのエビフライ。衣も厚くないので、女性の方にも食べやすいフライだと思います。

 つぼ漬けもテーブルに用意されていて、自由にいただけます。


もなみさんは、元々、神戸でお店をされていた時に震災でお店をなくされて、その後、こちらの大阪、谷町の空堀商店街にお店を出店されたそうです。

空堀商店街は、古くからある長く商店街で、商店街の中や近辺にも有名なお店が沢山ありますよねニヤリ

 

食べ終わったころを見計らって、デザートのアイスの味を(この日は、バニラと抹茶のどちらがいいか)聞きにきてくれました。

そして、またしてもデザートのおまけ。

フルーツは日によって違うように思います。

                                              ダウン


お腹いっぱいで、苦しい〰️(笑)でも、幸せ照れラブラブ

 

そして、お会計。

2人で、2,900円ピッタリ。消費税は込みの価格なのか、メニューに載ってたままの金額でした。あんなに頂いてこんなにお安くていいのかしら?って毎回思うくらいです爆笑


 最後にマスターが元気なお声で、ご挨拶してくれましたニコニコ「お待ちいただいてありがとうございました。ハンバーグ、大きくしておくので、また来てください。」

と。

そんなに来店しているわけでもない私ですが、これを聞くと、安心感と、なぜか「もなみ」に来たって感じが湧いてきて、ほっこりした気分で帰りましたおねがい

ご馳走様でした✨