サン・ブリュー・バイ・ルビアン

関西に7店舗(大阪、兵庫)、関東(東京、千葉)に7店舗をもつ(株)エーデルワイスが展開する「ル ビアン」。

ブーランジェリー「ル ビアン」は、1913年にバカンスの地で有名なフランスの北西部、ブルターニュで誕生したしたそうです。親子三代にわたり、本物のフランスパンの味わいを受け継いでこられたビアン・ミッシェルさんは、19歳で来日。伝統的なパンから日本人の味覚にあった新しいパンまで揃えてみえます。

お店の名前、「サン・ブリュー」は、ビアン ミッシェルさんの生まれ故郷。古くからパン作りが盛んで、中でもご自身が大好きなパンのひとつであるクロワッサンとダノワーズで、クロワッサン&デニュッシュ専門店「サン・ブリュー・バイ・ル ビアン」を阪神梅田本店の一階、パンテラスにオープン。




見た目も可愛いお店です。…人が並ばれていたので、お店のお写真は撮ってません💧


そして、専門店と言っても、シンプルなクロワッサンから、スイーツ系、惣菜系のデニュッシュにいたるまで沢山の種類のパンが並びます。









綺麗ですよねーおねがい
クイニーアマン・プティは1個税込195円ですが、通常サイズのパンは、大体300円代〜400円代でした。




上: アップルの入ったクイニーアマン・クラッシック・ポム(カット) 税込324円
クイニーアマンの生地の中にシナモンと合わせた林檎のコンポートが入っています。

下: ダノワーズ(ペッシュ) 税込454円
薔薇の花の様な飾りは、苺で色付けされた白桃です。ほんのりピンク色と同じ様に甘さも優しくて、パン生地と合ってましたラブそして、何より、可愛い‼️

お味の話に戻って…
断面が綺麗な層になってますよね。見てるだけでも美味しいのが感じられるようですよね。
「良質な小麦やバター、ゲランドの塩の力強い風味が生き生きと感じられる特別な美味しさ」とうたってますが、その通り。「クロワッサンには、フランス産のA.O.P.イズニーバターを100%使用」とあります。

AOP(保護原産地呼称)というのは、優れた農産物、酪農品を守り、品質を保証するEU共通の制度。チーズやワイン、バター等、農産物も対象で、その認可には厳しい制度が設けられているらしく、イズニーは、A.O.Pに認定された発酵バター。
濃厚なコクと独特の香りがありながら、口溶けは軽やか、上品な塩味、ミルクの優しい味わいが口の中に広がると説明してるものがありました。

ヨーロッパで主流の発酵バターとは、製造過程で乳酸菌を加えて発酵させたクリームを使用したもの。
私は、発酵バターと言えば、エシレくらいしか思い浮かばなかったのですが、ヨーロッパではきっと沢山あるんでしょうね。因みに、エシレもA.O.P認定の発酵バターだそうです。

この綺麗な層には、きっと理由が沢山あるんでしょうね。

下の写真は、ダノワーズ(ハムエッグ) 1個税込368円ですが、見て下さい❗️玉子が半熟の黄身がトローっと垂れでる(笑)くらい柔らかくて、ちょっと感動爆笑





オープン記念で、4/3までは、税込1,296円以上購入すると、先着100名にオリジナル保冷バッグをもらえるそうなので、せっかくだったら早い時間に行かれた方がいいかもしれませんねウインク

お写真だと分かりづらいかもしれませんが、生成りに濃い茶色の文字が印刷されていて、可愛らしいです。上はチャックで閉じられる様になっています。