4月1日は、ジャパニーズウイスキーの日とか、居酒屋で乾杯の日とか、黒ラベルの日とか、サントリー赤玉の日とか、なぜかお酒に関する制定された記念日が多いびっくりサントリーウヰスキー、黒ラベル、赤玉ポートワインがそれぞれ発売されたのが、4月1日だからそうです。

日本では、年度の変わり目のこの時期は歓送迎会と、また、桜の開花時期にあたるので、お花見の習慣があり、元々アルコールと接する機会は多い日ですよね。だから、お酒関連の記念日が多いというのは、ピッタリな様なニヤリ
特に今年は、ちょうど桜も満開で、お天気も良く、金曜日。コロナがなければ、お仕事帰りに夜桜のお花見に最適な日ですよねー。


この時期、やっぱり桜餅照れ
1日の今日は、赤福さんの朔日餅も桜餅で、予約された皆さんが並んでみえました。


赤福さんの朔日餅も美味しいんですよねー。


でも、今日はたねやさん。

草餅と、桜餅です。



艶々で綺麗ですよねー✨本当にお皿に花が咲いたみたい。緑色と桃色の組み合わせも春の彩りで、お皿が華やぎます。
白とピンクの春らしいお箱でこの時期の手土産にもピッタリ!!…なのですが、残念ながら、今季の販売は、4月3日か、4日頃の終了予定とされてるみたいですので、気になる方はお早めに。


こんな風に1つずつケースに入った状態で包んでくださってたのですが、プラスチックの蓋を取る前から、塩漬けされた桜の葉の香りがラブ💕💕

そして、切ってみると、中の餡まで桜色なのです⤴︎⤴︎⤴︎
白餡をうす紅色に染めてあるとのこと。包んである道明寺もみずみずしくてもちもちでした。



草餅は、粒餡をしっかりよもぎの香りがするお餅で包んであります。たねやさんは、いつもきな粉を別に袋に入れて添えてくださってるのですが、この草もちは焼き目をつけているので、さらに芳ばしさを感じられます。


そして、花まつりの4月8日の1日限りのお菓子、五泉の予約が出ていたので、こちらもニヤリ



下の写真は、去年のものですが、多分変わらなさそうだったので、ご参考までにニコニコ
綺麗ですよねー✨✨和菓子だけど、洋菓子みたいなパステルカラーの色合い。


お釈迦様の誕生を祝う花まつりの日に、花まつりに因んだ五色と甘茶を用いて作られてるみたいです。

粒・こし・胡麻・みそ・白粒の五種の餡を求肥で包んであるそうです。
どれがどの餡か…?楽しみですよねー爆笑