3月27日はさくらの日

七十二候の中に「桜始開」とある時期であって、「咲く」の語呂合わせ(3×9=27)からだそうです。


先日ちょうど通りかかった学校の桜も咲きかけてました。桜って、綺麗ですよねードキドキドキドキドキドキ


この時期、桜のモチーフの雑貨やスイーツ等、街には淡いピンクの桜色が溢れて、気候と共に華やかな雰囲気になりますよね。


今日は桜の色のケーキをご紹介照れ

本店は北浜のレトロモダンな洋館で、上階のサロンでフレンチトーストやケーキをいただく事もできますが、関西で8店舗(北浜本館・梅田阪急・高島屋京都・西宮阪急・中之島ダイビル・高島屋大阪・高島屋泉北・神戸阪急)も経営されてる大阪では有名な五感さんのケーキ。



食べるのがもったいないくらい。綺麗ですよねー✨✨


左:春花(はるか) 税込648円

ざっくりしたものですが生地の上に苺のコンフィチュールが中に入った苺のババロアのケーキ。


右:和花(のどか) 税込648円

苺やチョコレートのムース等の層をアーモンドダイスの入ったチョコレートでコーティングされたケーキ。


名前まで綺麗爆笑✨✨二品とも味プラス食感を楽しめるケーキ。



因みに去年はこの時期

こんな感じの桜モチーフのケーキでした。奥のケーキは、確かバタークリームだったような…?

似てるけど、去年とは少し変わってます。

つまり、毎年、「今年の楽しみ❤️」がありますよねニコニコ



今の季節の限定ルーロは、塩漬の桜が表面に飾られた「さくらと完熟苺」。(税込1,512円)

完熟苺が淡い桜色の米粉のカステラ生地で包まれたとても春らしいロールケーキドキドキ

断面のピンクに写るものは、白いんげんの桜風味のコンフィチュール。

えっ驚き、豆⁉️って最初思いました。モソモソして、変に和菓子っぽく甘いのではないか凝視と…でも、全くそんな事はありませんでした。さすがです。

豆感はあまりなく、中の北海道産生クリームととても合って美味しかったです♡♡♡


そして、

今日は一気見せ(笑)ですが、

季節のアントルメは「完熟いちごのタルト」(税込2,160円)です。




桜色のクリームと大きな完熟いちごが沢山のせられたとっても春らしい華やかなケーキ。遅い時間にはよく売り切れとなってます⤵︎⤵︎⤵︎






切るのが難しくて、断面が汚くてすみません💧

タルト生地の上に下からアーモンドクリーム、カスタードクリーム、スポンジ、苺のコンフィチュール、レモンクリームです。上に苺色のクリームがのっています。


苺の酸味もあり、レモンクリームもさっぱりしてるので、こんなにたっぷりクリームがのっていても見た目とは違って程よい甘さとなってます。


春色のケーキで、気分も華やぐ週末のティータイムを是非ウインク