毎月25日はプリンの日。なんで?って思いませんか?


オハヨー乳業さんが「プリンを食べると思わずニッコリ(2・5)という語呂合わせで制定。ちょっと苦しい感じは否めないですけど💧


そのプリン、実はきちんとした定義はないみたいです。

もちろん、プリンには「卵、牛乳、砂糖を主材料にしたなめらかな蒸し焼き菓子」という様な説明は見受けられますが、ジャム等と違って、プリンには定義や規格などを定めた制度はないみたいため、製法や使用する原材料に関わらず、プリンと名乗る事が可能だそうですびっくり

そう言えば、子供の頃よく家で作って食べたゼラチンで固めたプリンも誰もが認めるプリン🍮ビックリマーク

だから、世の中には、色んなプリンが溢れてるんですね。


そして、写真のプリンは、コーヒープリンとプリン大福。先日、プリンのイベントで見つけて、絶対美味しいはず✨と購入。




坪井珈琲プリン 390円

プリン大福 290円


コーヒー通で知られる元阪神タイガースの選手、坪井智哉さんが坪井コーヒーを販売されているskyafroと湯布院スイーツYURARIのコラボコーヒープリンと、YURARIさんのプリン大福です。



コーヒープリンはコーヒーの味がすごく効いていて、甘過ぎず、コーヒーの苦味も感じられるコーヒー好きにはたまらない大人の味でした。別添えの珈琲カラメルをかけて味の変化も楽しめます。


そして、イベント中にリピートしてしまったのが、カスタードのプリン大福。

「食べると幸せな気持ちになれる、そんなスイーツを作りたい!それがYURARIの原点です」とあるだけあって、本当に幸せな気持ちになれました(笑)外の皮も、生クリームも、プリンもとろける様な柔らかさで、甘いだけではなく、ビターカラメルが絶妙に合います。

ただ、この商品のネット販売は見つけられず、湯布院に行く時までお預けえーんと思っていたのですが…

なんと❗️

見つけてしまいました⤴︎⤴︎⤴︎(笑)

来月が楽しみですラブ




https://www.skyafro.com/プリン/



よろしければ、是非❤️