ショートケーキの日

毎月22日はショートケーキの日だそうです。


カレンダーで22日の上の段(真上)は15日で、

ショートケーキの上には苺(15🍓)が乗っていることからだそうです爆笑

…日めくりだと成り立たない話ですけど💧(笑)


この様に、ショートケーキと聞くと、

「苺がのった生クリームの三角形のケーキ🍰」を

1番に想像してしまいませんか?


しかも、この向きに置かれると違和感ないです?




ご存知の方も多いかもしれませんが、三角のショートケーキは尖った方を左側にして出されるみたいです。


だから、向きを意識されてなかった人も潜在意識的になんとなく、左が先端、右に苺のイメージが固定されているかもしれません。

マナーとしては、フォークを使って手前からフィルムをクルクルと巻いて、巻きおわったフィルムはケーキの奥に置いて、細い左側から食べていくそうです。


本日頂いたポワール・ド・ノワールさんのショートケーキもよく見ると尖った方を左側に置くと、手前にフィルムの終わりがきているの写真で見えます?そして、フィルムの端にお店の名前を入れてくれてるから取り始め(フィルムの端)がすぐ分かって.なかなか外せずアタフタ💦なんてこともないですよね(笑)

もちろん、お店に聞いたわけではないので、お店の意図は分かりませんし、どこのお店もそうなっているのかもしれませんが、「さすが細やかな配慮✨」なんて勝手に思うだけでも余計美味しく感じてしまいます(笑)


(手前)いちごショート560円(税抜)

(右奥)サントノーレ 740円(税抜)


でも、これ本当に美味しいんです!!

いちごショートは生クリームは少なめですが、濃厚なクリームが甘過ぎず、ペロッと食べられてしまいます。

そして、サントノーレは、見た目よりやわらいシュークリームの皮の上にカリカリのカラメルがコーティングされてて、食感も楽しく、シュークリームの下からなんとトロトロのバナナびっくり⁉️見た目も可愛いですが、食べ進める楽しみもあります。


帝塚山に本店があるポワールの北新地本通店のお店です。こちらのお店は立地柄、営業時間が15:00〜22:00(日曜・祝祭日定休日)なので、私は


遅くなってしまって百貨店のケーキがもうないガーンびっくりマーク


なんて時も助かるなぁって思ってました。

※時期柄、営業時間は念のためお店に確認してください。


勿論、人気店なので、早めに行かれた方がいいでしょうけど。

今回私は18:30頃に伺ったので、

ショーケースにはケーキがびっしり飾られていて、

あまりにも綺麗でお店の方に写真を撮らせていただきました笑ううさぎ

ホームページでも「ジュエリーショップのような」と紹介されてますが、お店自体もケーキもキラキラしてて、見るだけでもテンションが上がること間違いなしです。