バラの季節になりました | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人






バラの季節になりました

ってうちにはミニバラしかないんですけど

それでも鉢から地植えしたミニバラが

今年はたくさん蕾をつけたので

花が開くのを楽しみに待っていたのですが

開き掛けの花の中になんかおる😱

黒い虫が花の中を食い荒らしているではありませんか



オイオイ何だよー

ここまで無事辿り着いたと思ったのに

花を食べるなんてそりゃないよ!




しかも虫にも好みがあるらしく

一番期待していたこの薄いピンクのバラが標的になってる😭

せっかく咲いても虫に喰われた跡が残って

イマイチ綺麗じゃないんです




この虫かなぁ?

見つけたら捕まえて退治してるけど

おっつきません


広いバラ園とかではどうしてるんでしょうか

定期的に消毒してるのかな?

手で取るなんて無理よね



それにしてもこんなに小さな庭にも

虫はやってくる

こんなに色んな虫がいるんだ!

という事実にビックリするけど

虫はいて当たり前

普段気が付いてないだけなんですね〜

そして大袈裟に言うと

何かをやっつけることで

生態系が崩れてしまって

別の問題が出てくる事もあるらしい



自然農法みたいな取り組みもあるけど

園芸用に改良した植物は

農薬を使わないとどうにもならないのでしょうね

有機農法とか無農薬とか聞くけど

本当に難しいんだろうなぁ

こんな小さな庭で毎日見てても追っつかないんだからね


それでもバラは本当に綺麗です

綺麗なバラには虫が来る😅