もう虫に食われてるキュウリの苗(泣) | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人

先日植えたキュウリの苗

もう葉っぱが虫に食われてる😱

あんまり薬は使いたくないから

お酢のスプレーをかけてみたけど

あまり効果はないみたい



葉っぱの裏表を見てみても

虫らしきものは見つからず〜

そして葉っぱに黄色い斑点が・・

病気なのかな?


ちゃんと培養土買って赤玉土も混ぜて

いい感じに畝も作ってみたのだけど

やっぱり最初に薬を混ぜ込まないとダメなのかなぁ

でも野菜に農薬(オルトラン)使うのはやっぱり抵抗がある🧐


気になるけどあまりつつくと余計に酷くなりそうなので

しばらく様子を見ることにしました



それに引き換えお隣に植えたミニトマトは

今のところ元気そうで良かった😊



しかしまあ

野菜も花も育てるのはなかなか難しい😓



植えてみると色んな問題が起こる💦

苗の種類 農薬 水やり 虫 病気 輪作 支柱

台風などなど

そして一番大事な土作りが難しい😓

なんせ普通の庭の土だから

培養土は必須なんだが

一番お安い培養土はダメダメで

せめて少しお高いやつ

しかも赤玉土とか混ぜないと水はけが悪い

培養土じゃないとそもそも土が酸性?だとかで

石灰を混ぜないといけないらしい

本格的には牛フンとか混ぜるんだろうけど

そこまでできないし・・



YouTube見たりしてるけど

色々難しくて正解が分からない

それになんだかんだでお金もかかるから

野菜を買った方が結局お得なのかも🤔

と思いながら

毎年野菜苗が店頭に並ぶと

ついつい買ってしまうのね


そしてちょこっと楽しむ

孫ちゃんにもこれがトマトだよ〜🍅

って見せてやれるしね


それに毎日成長する苗を見ていると

やっぱり楽しい〜💕

植物も人間もこれから❗️という時期はワクワクするものです(遠い目)


そうそう去年植えた玉ねぎ

ちゃんと玉ねぎの肥料をやったから

土の上のネギの部分はすごく立派に成長したのだけど

肝心の玉ねぎの部分はイマイチ小さい

でも新鮮でとっても美味しいです😁






孫ちゃんとまいたヒマワリの芽も出ましたよ😊