終活って何したらいいんでしょう? | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人


VHSとかをDVDにダビング?してもらいました

お正月にみんなで見て盛り上がった!



60才で定年退職してから

自分なりに終活しなきゃと色々やってきました


とにかく家の中の物を減らしました

本 着物 洋服 食器 子ども達の残していった物などなど

使えそうで使わない物は思い切って処分しました

燃えるゴミはもちろん

粗大ゴミ 資源化物 燃えないゴミ

かなり物を減らす事はできたかな

と自分では思っています指差し


昨年 母が亡くなって

私の実家関係もかなりスッキリ

残るは負動産(売れるかもしれない山)のみとなりました指差し



後は何をしたらいいんだろう?

エンディングノートを百均で買ったはいいけど

全然手付かず〜😅だわ


自分が死んだ後・・と言うより

少しずつ老化が進んで記憶力が衰えてきたり

身体が弱ってきたりする

死ぬまでの間のヨタヘロ期のために

カード類やスマホの暗証番号とか記録して

子どもに伝えておくとか?

入っている保険の事とかもそうかな?

夫に伝えても〜お互いに怪しいものね


3月に娘夫婦が帰省する予定だから

それまでに何を伝えるか考えておこうかな


不正脈が出て薬を飲みだしてから

いつまでもダラダラしてないで

本気で終活しておこう!

と思えるようになりました

65才だからまだ早いでしょ と言う訳ではない真顔


先日の叔母のお葬式の際に

親戚の方が『墓じまいして本当にホッとした』

と言われていて

お墓のことも どげんかせんといけん知らんぷり

とつくづく思いました


そして大体の終活の予定を立ててみる事にしましたよひらめき



今年する終活の予定

①実家の山の名義変更

 来週法務局で相談します 

 できれば処分したい


②墓じまいをする

 父母をどこに永代供養するか決める

 今 義姉に相談中

 その後 墓じまいをする


③保険やカード類の情報を子どもに伝える

 3月に長女が帰省するまでにまとめておく


④祖父名義の山と畑の名義変更

 これはややこしそうなので司法書士に相談する


⑤家と土地の相続について考える

 今住んでいる家が空き家になる場合どうするか

 倒すのにもお金がかかるし平地にすると税金が 上がるらしいし売れないだろうし

 とりあえず長女に相談


⑥入院や施設に入る場合

 これはもう その時にならないと分からない

 老々介護になるのかガーン

 近くに住んでいる二女や姪っ子に頼る事になる のかなぁ


まあ 出来るだけの事はしておかないと

子ども達が困るだろうし揉めるのも嫌だしね〜

この頃六十代七十代で病気になられたり

亡くなられたりするニュースをよく聞くので

終活しておかなきゃ

という気持ちになっている65才ですニコニコ