今朝、思いがけず、
いつもの朝のルーティンに救われるという出来事がありました。
昨日の夜、ちょっと予想外なことがあって、
心がザワザワしていたわたし。
全然悪いことではないのですが、
この件に関しては、ちょっと色々と考えないと答えが出せないなーということがあって、
迷う気持ちや、焦る気持ち、ちょっとした不安、
いろんな気持ちが入り混じって、心が落ち着かぬまま、なんとか眠りにつきました。
わたしはHSP気質なので、自分でも笑っちゃうくらい繊細に、
ちょっとしたことで心が揺れ動いてしまうんですよね。笑
気持ちを飲み込まれてしまうというか。
そんなこんなで、ちょっと重たい気持ちで目が覚めた今朝。
ひとまず、いつものルーティン通りに朝をスタートしました。
いつも通り、バルコニーでお白湯を飲みながら、ロッキー山脈を眺め、
気分にあった香りのアロマデフューザーを焚きながら、
スキンケアと簡単なメイクを済ませ、
愛犬と自然公園の川沿いへ、お散歩へ出かけました。
そして、自宅に戻ってみると、
いつも通りのわたしに戻っている・・・!
自分でも驚くくらい心が落ち着いていて、平常運転のいつものわたしに戻ってる。
ザワザワした気持ちや頭の中の混乱も一緒に落ち着いていて、
まぁ、じっくりノートに向かって整理するか、とフラットな気持ちで思えている自分がいました。
わたしは、その時の気分や感覚に従って行動するのが好きなので、
スケジュールもルールもあまり固定せず、なるべく柔軟に生きていたいタイプ。
けれど、朝のルーティンだけはもう何年も続けています。
続けているというより、それが心地よいから自然と続いている感じ。
ただただ、このルーティンで朝を始めるのが心地よいから、
この朝のルーティンを日常に取り入れていると思っていたけど、
ルーティンのもう一つの大きな役割に、今朝気づかされたのでした。
いつものルーティンがあることで、いつものわたしを保てるんだと。
ルーティンは、わたしの軸としての機能も果たしてくれていたんですね。
日々の中でいろんな揺れがあっても、
いつも通りのルーティンをこなす中で、自分が整っていって、
いつものフラットな自分に戻ることができる。
ルーティンに救われた朝、わたしにとってのルーティンの極意を実感したのでした。
繊細な人ほど、自分のルーティンを持つことをおすすめしたいなと思う。
揺れる自分をフラットに保ってあげやすくなると思います。
ぜひ、日常のどこかのタイミングに、自分が心地よいルーティンを作ってみては?
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
🎊Kindle出版しました🎊
Amazon部門ランキング1位に輝きました🎉✨
書くことで人生を変えたいあなたへ、
自分らしく書くを楽しむヒントを詰め込んだ一冊です♡
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆


