今日は、「揺るがない自信」をテーマにお届けしたいと思います。
数年前のわたしは、自分を変えたくて、
「このままじゃダメだ、もっと頑張らなきゃ」
という想いに駆られていました。
毎日たくさんのタスクやtodoを自分に課して、
暇さえあれば何かを学び、必死で頑張っていました。
今思えば、長いことずーっと、頑張り続けていたなーと思います。
そんなある日、ハッと気づいた瞬間がありました。
「わたし、もう一度、自分を信じたかったんだ。」と。
掲げた目標を達成したいわけでも、
成功や成果が欲しいわけでも、
スゴイ自分になりたいわけでもなかった。本当は。
わたしがこうして必死で頑張ってきた本当の理由は、
もう一度、自分を信じたかったからで、
もう一度、自分に信じてもらいたかったらだったのだと。
努力してより良い自分を、より良い何かを手に入れたら、
ダメな自分がいなくなって、
結果を出せたら、達成できたら、
自信が手に入ると信じて、頑張り続けてきたけど、
本当に欲しかったものは、
自分を、もう一度信じることだったんだ。
そう気づいた瞬間があったのですよね。
なんか、その時はすごく泣けてきて、
もう一度、自分を信じたい。
その自分の本音が込み上げて、
もう一度、自分を信じようよ。
そこに理由なんて必要?
もう、無条件に、自分を信じてあげようよ。
そう思ったんですよね。
あの時から、
わたしは、自分を条件付きで信じようとすることを辞めました。
何かを手に入れることで、外付けの脆い自信を追い求めることも。
そして、自分という存在を無条件に信じようというスタンスに変わりました。
自分を信じる在り方、自分との信頼関係を築く在り方へ。
その過程で、内側から溢れるような、揺るがない自信をとり戻していきました。
今のわたしは、自分を信じているとはっきり言い切れるし、
「自信がありますか?」と言われたら、
迷いなく「はい」と答えます。
でも、それは自分をスゴイと思っているわけでも、
何か普通では成し遂げられないことを達成したわけでもなく、
わたしはわたしのままで大丈夫だと自分を受け入れ、
自分を信頼しているからこその、
内側に静かに存在する自信です。
自分が自分を信じているって、
それだけで本当に幸せなことだなぁって感じます。
自分が一番信じて欲しい人(=自分)が、
自分を信じてくれていると、
心が安心するし、安定するし、
失敗しても怖くないから、勇気が出るし、
自分らしい選択ができる。
周りから認められても、成果を出せても、
どんなに頑張っても、どんなに手に入れても、
自信がなくて、自分を信じられなくて、
自信を探し続けていたわたしが、
もう一度、自分を信じることができるようになった理由をお話ししていきます。
振り返ってみると、わたしが自分を信じられるようになった過程の中で、
2つの大きなポイントがありました。
1つ目は…
▶︎この記事は、noteのメンバーシップ記事(有料)の一部です。
続きはcocoのnoteでご覧いただけます♪
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
🎊Kindle出版しました🎊
Amazon部門ランキング1位に輝きました🎉✨
書くことで人生を変えたいあなたへ、
自分らしく書くを楽しむヒントを詰め込んだ一冊です♡
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
▶︎noteメンバーシップ
Bloom🌸ー心が緩み、自分らしさが花ひらくサロンー

