私は、各界の一流と呼ばれる人たちの

考え方に触れるのが好きで、

 

経営者、作家、格闘家、プロゲーマー、アイドルetc...

 

分野問わず、活躍する人たちの考え方を

聞いたり読んだりしています。

 

その中で気付いたのが、

 

彼らの「実る努力のしかた」には、

共通点があるということです。

 

 

それは何かというと、

 

 

「小さな目標を設定している」

 

という点です。

 

逆に言うと、

高すぎる目標設定をしていないということ。


成功している人は、

さぞかし高い目標を設定して、

ストイックに自己鍛錬しているのだろう


と思っていたのですが、


大きなビジョンを持ちつつも、

 

日々の努力をする際は、

あえて現実的な出来る範囲の

小さな目標を設定しているのです。

 

 

その理由は、

2点あるなと思います。

 

1点目は、

 

努力が実るためには、

日々の努力を「継続」することが必要不可欠。

 

一回やって

 

「しんどい...」

 

と疲労困憊してしまうような努力を

毎日続けるのは難しい。

 

けれど、

今の自分でも出来る範囲の

小さな目標を設定することで、

 

毎日習慣化して、継続しやすくなります。

 

 

2点目の理由は、

 

「モチベーション維持」できるから。

 

小さな目標を設定して、

 

毎度その目標を

 

「出来た!」

 

という達成感を感じることができると、

 

自信にもなるし、

モチベーションに繋がりますよね。

 

小さな目標を刻んでいくうちに、

「出来た」自分を積み重ねることができる。

 

 

逆に、高すぎる目標を達成すると、

努力しても努力しても

 

「出来ない自分」のままでいる期間が長くなります。

 

そうなると、

 

自己肯定感も下がってしまうし、

モチベーション維持も難しくなります。

 

 

 

努力をしても結果が出ない人や、

なかなか努力を続けられない人は、

 

低すぎない?と感じるくらいの

目標設定にしてみるといいかもしれません。

 

 

今までの目標を3段階くらいに

細分化して、

 

小さな目標を設定→できた!

 

次の小さな目標を設定→できた!

 

という経験を繰り返してみるのがおすすめです♡

 

 

私自身も、

彼らの努力のしかたの共通点に気づいて、

取り入れてから、

 

第一に自信が回復したし、

実際に成果に結びつけられることが増えました!

 

 

それでは♡

Have a good one!