私の2024年のテーマの一つは

 

「感じる」こと。

 

こちらの記事に詳しく書いています♪)

 

「感じる」ことを大切にするようになって、

初めて!気づいたことがありました。


 

それは、

 

「愛犬が、私に愛情表現をしていた」

 

ということ。

 


どういうことかというと・・・笑


 

私と愛犬はもう4年以上

一緒に暮らしていて、

 

私は愛犬に、

溢れんばかりの愛情を注いできました。

 

私から愛犬に矢印か向いている

「与える愛情」は

惜しみなく注いできたと思える。


 

けれど、

 

愛犬から私に矢印が向いている

愛犬が私に「与えてくれていただ愛情」には、


ずっと気づいていませんでした。

 

 

でも、愛犬はずっとずっと私に

 

「大好きだよ」

 

って愛情表現をし続けていた、


私に愛を与え続けていたことに、

 

4年以上経って

初めて気づいたのです。

 

 

突然、ふと感じたのです。

 

「この子は、私のことが大好きなんだな」と。


 

そして、


愛犬が私に与え続けてきた愛情を

しっかりしっかり受け止めて、

 

「ありがとう。」

「私のことが大好きなんだね」

「だから、いつも私のそばにいるんだよね」

 

そう伝えると、

 

とても満足げな顔をしているように見えました。

 

 

愛を与えることも大切だけど、

 

誰かが与えてくれている愛を

思いっきり受け止めることも、

 

相手の存在を

大切に大切に愛しむことなのだと

気づかされました。

 


勇気がいるんですよね、

愛を受け取るのって。

 

人は愛が欲しいはずなのに、

惜しみなく与えられた愛を受け入れるのは

とても勇気がいる。

 

かたくなに拒んでしまったりする。

 

けれど、

 

勇気をもって、

心を開いて、


その愛を受け止めてみると、

 

相手の一つ一つの言動や、

この世界が、

 

愛に溢れていることに

気づき始めます。

 


愛が欲しいのなら、

愛のある世界に生きたいなら、

 

必要なことは、

 

勇気をもって


「与えられている愛を感じ、受け取ること」


なのかもしれませんね♡

 

それでは♪

Have a good one!