自分の人生の主人公は、

間違いなく、紛れもなく、

 

「自分」なんだ。

 

そう腑に落ちてから、

 

生きるのがすごく楽になった。

 

 

それまでの私は、

 

「○○って言ったら、

 相手を傷つけてしまうかな?」


「せっかく誘ってくれたのに

 断ったら悪いかな?」


「○○って言ったら、変かな?

 反感を買うかな?」

 

そんな風に、

 

完全なる「他人目線」「他人軸」で、

主人公不在の人生を生きていた。

 

他人がどう感じるかなんて

結局はわからないのに、

 

答えのない「他人軸」に合わせようと、

自分をすり減らして疲弊していた。

 

 

けれど、

 


ふいに耳に入ってきた

とある著名人の方の

 

「あんた、誰のために生きてんの?

 自分の人生は自分のもんだろ?」

 

という言葉が、私の中で震撼して、

 

自分の人生の主人公は自分だ!

 

と思い出してからは、

 


「自分はどうしたいのか?」


「自分はどうなったら嬉しいのか?」


「自分はどっちが好きなのか?」


「自分はどうなったら楽なのか?」

 


そんな自分の純粋な「want」

本心や感覚を模索して、確認して、

 

それを選択するよう心掛けるようになって

 

つまり、「自分軸」をベースに生きられるようになってから、


すごーく楽になった。

 

 

あなたが主人公なのだから、

あなたの選択に

サブキャラがどう思おうと、

サブキャラが何と言おうと、

どうでもいいのです!

 


自分が楽で、心地よいものや

自分が自分らしくいられるものを選択して、


自分が好きで心躍るものや

自分が心に従った選択をして、

 

それで、あなたを嫌いになるサブキャラは、

あなたがどんなに自分をすり減らして気を使っても、

所詮あなたのことを嫌いになる。

 

どっちにしろ、

あなたの人生からは、淘汰されるのだから。

 

だから、他人軸ではなく、

自分らしい選択をする主人公でいよう。

 


どんな小さな選択も、

「主人公の自分らしく」選択しよう。

 

これは、あなたの人生なのだから。

 


それに、主人公が輝きだすと

不思議とその物語全体、

その物語の登場人物みんなが輝きだして、

それぞれの味が生きてくる。

 

 

堂々と、自分の人生の主役でいていいのです。

 

主人公は主人公らしく、生きていいのです。

 

 

今生きてるこの人生、

 

「私はこの物語の主役なんだ。」

 

そんな風に思って、世界を見渡すと

いつもと違って見えるかも♡

 

それでは、Have a good one ;)