脂肪注入術後11日目になりました。
今日は術後の初診察でCクリニックに行ってきました。

今回、傷口が医療用ボンドで処置されて抜糸不要だったので、
1か月後の診察まで行かなくても済むはずでしたが、
皮膚が薄いことや感染などの不安要素が大きいので、
院長の指示で早めに一度診てもらうことになりました。

お胸の方は順調そうです合格
色も落ち着いて、脂肪もちゃんとついているとのこと。
術後感染はあるとすれば2週間以内に起こることが多いみたい
なので、もうそれほど心配しなくても大丈夫ということです。
今日から入浴解禁!
お胸を石鹸で洗ってあげることも可能になりました。
サラシが取れてノンワイヤーブラやスポーツブラがつけられます。
お胸はマッサージしたりはしません。
腕を挙げたりするのは無理なくやる分には大丈夫。
激しい運動は当分は控えることになります。

傷口は、医療用ボンドを爪で引っ掻いてぺりぺりとはがしました。
そして、これから3か月ぐらいテーピングします。
(エキスパンダーやインプラントを入れた時と同じ要領。)
これが最後の傷口になることを祈ってがんばります!

太もものあざはかなりひどいみたいです(^_^;)
ですが、時間の経過を待つ他なく、心配は不要。
あざがあるうちはガードルでの圧迫をきちんとした方がよいとのこと。
きついのにもまあ慣れてきたので、1か月ぐらいはがんばって
24時間装着してみようかと思ってます。

次の診察は術後1か月目に行きます。
脂肪の定着結果がだいたいわかる頃になります。
このまま、インプラントの「ぽっち」がちゃんと隠れて、
少し大きめのお胸で落ち着いてくれたら嬉しいのですが(。-人-。)

せっかく馬車道まで行ったので、
帰りにケーキとハロウィンのお菓子を買ってきましたハロウィン
甘い物食べて脂肪の定着を促そう! ←単なる口実にひひ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以下、覚書と参考までに術後6~10日目の記録です。

★DAY6(10/8)

 太ももの吸引部分が硬くなってきて痛みがあるしょぼん
 これがいわゆる拘縮というやつか。
 (脂肪吸引後に通常起こる修復反応らしい。)
 痛み止めを飲むほどではないけれどこれは結構痛いダウン
 あざはまだすごくて、引いていく感じがない。
 
★DAY7(10/9)

 ラストハーセプチンの通院日病院
 感染予防のためまだあまり動きたくないので車で通院。
 歩くのは特に痛みもないけれど、階段は上り下りしにくい。
 7cmぐらいのヒールも履けた。
 
 太ももはじっとしているとかゆくて、その後、
 皮膚がパンパンに引きつれるようなツッパリ感で痛い。
 特に起床時に足がパツパツで「イタタタ・・・」という感じ。
 あざは、部分的にほんの少し紫色が薄くなった。
 (先輩Mさんから聞いていたとおり内出血のピークは1週間まで!)

 お胸は赤みも引いてきて痛みも少なくなってきた。

★DAY8(10/10)

 朝起きた時の太ももの皮膚のツッパリ感が少し楽になった。
 あざは部分的に色が薄くなってまだら紫になってきた。

 お胸の状態は、赤みや熱っぽい感じは減っている。

 再建同期のMちゃんが家に立ち寄ってくれた音譜
 引きこもり生活でストレスがたまっていたけれど、
 Mちゃんのおかげで気分が明るくなったアップ
 Mちゃんありがとうドキドキ

★DAY9(10/11)

 術前より1㎏増えていた体重が2㎏減った。
 太くなっていた太もものサイズも元に戻った(細くなってはない)。
 身体のむくみがとれてきたのかな。
 きついガードルのせいで腹8分目までしか食べれなくなったので
 体重が減ったのかも。ダイエットしたい時はこれだな得意げ

 ※ちなみに脂肪吸引は両太もも後ろ側から約340ccで、
  お胸に注入した脂肪は140cc。
  美容整形で3000ccぐらい脂肪吸引しても
  体重はほとんど減らないとか。 
 
 お胸は熱感がほとんど引いた。
 さわると少し柔らかくなってきた部分がある。
 腫れが引いてきたのかな。
 脂肪を多めに入れてもらった脇の方が少しぼこぼこしていて、
 気になって触ってたらかゆくなった。
  
★DAY10(10/12)

 昨晩、寝ようと思ったら術側の脇の方がかゆくてかゆくて
 発狂しそうにショック!
 かゆい部分は赤くなったり腫れているわけでもなく、
 身体の中がかゆい感じで、かけなくてつらい~(@_@)
 夫が昔使っていたレスタミン(抗ヒスタミン薬)を飲んでみる。
 かゆみはあまりおさまらなかったけれど、眠くなって寝れた。
 起きたらかゆみはおさまっいてた。なんだったのかな??
  (※診察で尋ねたら、治る過程の反応でしょう、とのことでした)

 太もものあざは急速に薄くなってきた。