2017…あつ…いや…夏… | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

あつーい!



暑いですねぇ~




春から梅雨通り越してもう夏ですねぇ













夏…







夏と言えば夏休み…







夏休みと言えば遊ぶ…夏エンジョイ…パーティーピーポ…
























今年の夏の尾崎はこうなるはずだろう

エンジョイ大予想図



「颯爽とアメ車で海岸線走っちゃうyo!」










仕様になる予定























しかし…







どうでしょう






夏をエンジョイすると大口叩いた尾崎は…




























…現実の尾崎ときたら






































































































































おおよそ毎日こんな感じです




















































































すいません…





























はい!

暑い時こそしゃかりきに働きます!







夏と言えば!







やっぱり!



















V36スカイラインですね!












今回はデフケースをちゃちゃっと降ろして~











中を分解して細部をチェックしていきます














問題無ければ~










LSD投入!

今回取り付けるのはクスコRS1.5WAY



トルク作動方法にスプリングを用いてるので
カムが開く作動速度が速い!

RSシリーズのメリットです

スプリング式なので低イニシャルでも作動領域を確保してくれるのも楽で良いですね




こいつがアクセルオンでギュン!
効いてくれます!

巻き込みます!





タイトコーナーが連発するようなシチュエーションでは優秀な仕事をしてくれます





値段の割には取り付けて走ってみないと一切効果が解らない部品ですが



スポーツ走行するならば
先ず1番先に取り付けて欲しい部品の一つですね!










初期のアタリを良くする為細部にオイルを惜しみ無く投入しながら組み付けていきます
RSなのでプレーと多めのイニシャルは低め!












さて…LSDを組終わり



後はデフ乗せて完成だな~と考えていたら

部品商の方が意味深にこんな物をスカイラインの足元に置いて行きました…


















え?メンバー変えるの?





(笑)















確認したところ変えて欲しいとのことで…










もっと早く言ってくれれば~同時にバラシたのにぃ~










僕の脳内では当日中に終わらせる魂胆だったので

すぽぽぽーんと急ぎメンバーを降ろして





外したメンバーを確認してみると…











おー!歪んでる!










こりゃ交換だわ(笑)








言うことで無事スカイラインは完成し

リアタイヤ引きずりながらシャシャシャ~と

ご機嫌に走って行きました!!










一段落したらお次はコチラ









GEフィットRSにフェンダーブレースを付けフレーム補強したいと思います








これです

市販車両のフレームはエンジンルームとキャビンの
おおよそ2分割で構成されている事が殆どです

特にエンジンルームは自動車衝突安全基準の兼ね合いでわざとつぶれる様に作り

衝撃を逃がしてキャビンの乗員を保護する構造になっているので
左右横方向の補強はなされていても前後縦方向の構造が非常に柔らかくなっています

そんな構造なのでキャビンとエンジンルームを連結させるブレースバーはフレームをお手軽に一体構造へ近づけてくれる優れたパーツです

こいつも補強系パーツの中では1番最初に着けて欲しい部品ですね






車両によってはこの部分だけ補強してあげれば後は触らなくていい

なんていう車両もちらほらあります






さぁ!

ちゃちゃっと付けちゃいますか~

基本はボルトオンなパーツ

ものの数分で取り付けて完成してやらぁ!





































































結果


この有り様…

手が入らない届かないで結果ここまでバラシたと言うオチ















やっとこさアクセスできたので取り付けます

今回はボルトオンで取り付けますが
より強度を出すために溶接してしまう方法もあります










バラシたついでにタワーバーも取り付けます

下周りにメンバー
上周りにタワーバー
更にサイドブレース


かなり硬くなったと思います






重量増加はデメリットですが剛性向上の恩恵は相当なものです





























オーナーさんがニコニコしながら運転する姿が目に浮かびますね!
































なかなか思い通りに事が運ばない尾崎ですが























一応毎日頑張ってます(笑)