明けましておめでとう御座いました | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

皆さん!







サーセン

お久しぶりです!







あと


新年
明けましておめでとう御座いました!


昨年は当店をご愛好誠にありがとう御座います

本年も引き続きご愛好のこと宜しくお願いゴニョゴニョ…




























激動のスタッドレスシーズンが過ぎ去り頑張って更新していきたいと思います!



「最近更新頻度遅いんじゃない?」




み…耳が痛いです…

















サーセンシタッ!!









よーし!

尾崎頑張る!!



新年気持ちを入れ替えて

お客様と車とタイヤとモータースポーツに精一杯取り組んで行きたいと思います!!!









もちろん笑顔を忘れずに!!












































































さぁ!




僕の正月休みは家族で久々に我が実家へ帰省して来ました!







実家は東京なんですがなかなか…







実家の防災マスク
















家族用防災ヘルメット













実家の防災用非常食








防災グッズをしまうバッグ














護身用の防災…ドラグノフとM725(M4カービンじゃないよ)









ウチの実家はいつでも有事に備えてありました…(笑)







































さて


今回は
なかなかHOTなFRスポーツ








NDロードスター!!


こやつの脚を変えて行きたいと思います












この日はピットがいっぱいで駐車場でやりました(良い思いで)








因みにこの車両

とにかくモータースポーツでの効率を優先しているので15インチのSタイヤで走ってます(笑)

Sタイヤでも15インチなら安いんです



去年からモータースポーツを始めた方でして


取り敢えず基準タイム出せるまでは車高調もLSDも買っちゃダメ!


と言う

教えを忠実に守り遂に目標タイムに到達!




車高調投入に至るND(笑)









先ずはノーマルサスを外して行きます







さすがピュアスポーツ

アームの作りが素晴らしい!

ストラット構造全盛期のこの時代にコスト度返しで惜しみ無くマルチリンクな所が素晴らしい!


そして基本構造がNA型から変わってな~い








取り付けますは…



CUSCO ZERO3S


尾崎お気に入りの商品です



何故ならZERO3シリーズは受注生産モデルでして…

ほとんど追加料金無しでオーダーメイドモデルを制作してくれる優れたショックアブソーバなので

街乗り専用制作から競技専用まで幅広く作ってもらってます










そんな訳で
ストロークは稼ぎたいのでショート加工無しの

Sタイヤに合わせてのバネレート変更


それに伴って減衰特性変更(主に伸び側)



ざっくり言うとこんな感じですが



色々僕なりに考えて煮詰めて制作してもらいました!





今回はアッパーマウントのピロ化を僕は嫌うのでラバーにします



多分
殆どの人が知らないであろう小加工を実施(わかる人にはわかるかな)

僕がラバーマウントをオススメしてるのはこの加工を行ってアンダーステアを少しでも打ち消したいからなのです!


詳細はヒミツ














ショックが出来上がれば後は取り付けです!

1Gを掛けて規定トルクでアーム類を締め直します









ダンパーの慣らしを終えたら美浜サーキットを走る予定が間近だったので


美浜仕様でアライメントをセットアップして行きます

























完成!!













これは…カッコイイ!!



重心を下げつつもアームストロークはきっちり確保出来てるので
応答性が高いのに安定感がしっかり残る!




そんなNDロードスターが出来上がりました








ん~

狙い通りの1台に仕上がった!!









低いし

尖ってるし

小さいし

オープンカーだし











無茶苦茶カッコイイじゃないかロードスター!!





























ちょと前の話ですが…



























こんな物を作ってみました


V

A

B




VAB用GTミラーマウント!!

純正ミラーマウントの形状に合わせて取り付け出来るので違和感無し!


ミラー本体は既製品なので種類選ばず!!

























































連絡お待ちしてます(笑)