S207もとい!!エセ207見参!! | コクピットタカハシの中身ブログ

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コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

ドーーーーーも












車好きですかぁ?












楽しんでますかぁ?





















尾崎でぇす!!














このブログをご覧の皆さんは

大なり小なり自動車に感心がある方たちなんだろうと思います















もちろんお前も好きなんだろ?



そんな皆さんの声が聞こえて来る気がします





















ですが















僕が好きなのは車も勿論の事ですが



















乗り物が大好きなんです!!













細かく言うと乗り物を操縦するのがこの上無く好きなんです!!

















そして今僕が密かにハマっている…アレ
















ほらぁ操縦って言ったらアレじゃないッスかぁ













この地球上で最も操縦が難しいとされているアレッスよ








アレ!





































ラジコンヘリ!!(今更)














とあるレーシングクラブにて

新年会のビンゴ大会で手に入れて来ました













こんな素敵な物を僕にプレゼントするって事は…






「これはアレじゃね?使いこなしてみせろって言う挑戦状みたいなものでしょ!?」

















ヤッテヤロウジャナイカ…












こう見えても

元航空自衛隊員

F-2戦闘機のグランドメカニック


パイロット候補生の2次試験までパスして辞退した



尾崎が本領発揮したらぁ!!!!!








































































































































はい…チーン












そう言えば僕

自動車の免許しか持ってませんでしたネ…











2日目にして全損…



































いやぁ尾崎の技量不足でしょ!?










































さぁ!!






今日もEJ20の作業です!








いわゆる水平対抗です!










今回は純正サクションを外し

東名のサクションパイプに交換です





けっこう交換するユーザーさんが多いこのパーツですが





遂この前発売されたWRX STI S207にもやはり同様の物が取り付けてありました






やはりワークスが変えて来る辺りパイプ径を大きくするのは


有効な部品の1つだと思います




















と言う訳で当店ではお馴染みの

エセ207の登場です(笑)

















と言う訳で取り付けを阻害する補機類を取り外して行きます













東名サクションパイプはサージタンクを外さずに交換できると言う謳い文句ですが…


純正サクションの突起物が邪魔をして取り外せません


なので使わない純正サクションの突起を切り取って取り外し易くします





まぁ戻す事も無いのでネ!!













下準備が出来ましたら引っこ抜くだけです!











ですが…


















おや?

























おやおや?

























ナンジャコリャ?!







タービン側の接続部が潰れてました!



どうも過去にDラーさんにてサージタンク内のTGVをクレームで交換した時に

このパーツを1度外しているらしく

その時にちゃんと取り付けていなかった模様…


























ん~

こりゃイカンですよ…プチリストリクター化してます















インテークからの流入されるエアーが必要量タービンに行き届いて無い訳ですからね




下手したら剥き出しになってるタービンブレードに石なんか入ってブローですよ(驚愕)




















取り敢えずタービンに異常は見受けられ無かったので取り付け再開です!







後は東名サクションを差し込んで完成しまぁ…



























































8割りがた終わりに近付いてから気がついたのですが…





















実はこれ
GRB迄の適合商品でVABからはブローオフバルブのリターンホースの位置が変わっててすんなり着かない事が判明(笑)












東名さんに確認したところ…













「着きませんよ?」













































































着けましたよ!!
















なんとか加工して装置!






リターンガスも上手くサクションに流れてます























言う訳で







完~成!


















いやぁ…大変でした…











ですが
吸気流入量は純正クリーナーボックスのチャンバー効果と相まって間違いなく上がります






中低速トルクを残しつつ高回転域でのレスポンスをあげるのに一役買うパーツですからね!









まぁた速くなっちゃう訳です!!














































ここで小言










純正交換タイプのエアクリーナフィルターなんですが…







よくチューニング入門として手軽さもあって交換する人も多いと思います














色々なメーカーから出てますよね~























アレなんッスけど~















































じつわぁ~





























































































ヒミツ