やっぱりランエボでしょしょしょぉ! | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

皆さんこんにちは









昨日指を怪我して救急車で運ばれた尾崎です

おかげさまで痛いですが元気です

みんなにいじられてます










僕ですおざきです







この前
お得意先の中古車屋さんで珍しい車を見せてもらいました









どーん!


14R60です

初めて見ました!

なんかメーカー車両でここまで作って売っちゃうTOYOTAって凄いです…









パッと見普通ですがエンジンはチューニングしてるみたいです

インテークホースがノーマルと一緒なのが気になる…


オイルジェットの無いFA20にはオイルクーラーが必須ですが
コイツはメーカーが対策してます

TRDの車高調標準装備!





シートはブリッドのビオスベースのフルバケにオレンジスティッチのカバー

4Pベルトが標準装備

インパネは専用

ステアリングはスゥェード生地


豪華ぁあ!





本物のカーボンルーフ!!

M3みたいです




オリジナル4POTキャリパーとローター
ブレーキパッドもTRD

タイヤは専用モデルのRE-11 3.3T

ホイールはレイズ製鍛造




至れり尽くせりですねぇ




販売価格は700万超!!!!!


ギャース!










さてさて

色々と撮り貯めた作業を今回も紹介しますよ!





エボ8デェース!

いつもながらクラッチ交換しました

なんか僕クラッチ交換ばっかりやってる気が…




エボは他の車両に比べて小さいボディに技術の随が詰まってますのでちょっと大変です~


先ずエンジンルーム側からバラして行きますん





上側終わり~








次下側バラますます





サーキットユースの車両なので下をヒットする事もしばしば


取り付けボルト類の頭が削れて無くなってるなんて日常茶飯事(笑)


スパイダーフラッシュローリングサンダー先輩の出番ッス!

ちょっちょ(ry











エボはミッション脱着前にクラッチとベアリングをこの穴から切り離す作業がある訳ですが

マイナスドライバーでこじってっと…錆び付いて固い固い…








さぁ次はセンターデフを降ろします

コイツを外さないとミッションにアクセス出来ません














よし降りたぁ!

外したらクランクシール等各部チェックして問題無ければ清掃して汚れを取り除きます

清掃は基本ですね!







外した純正クラッチです

フライとディスクの偏磨耗が見受けられますね

半クラ使いすぎだよN弟君!(笑)






そんな訳でフライも交換しますよ

今回はクスコ製シングルメタルとクロモリフライホイール

オーガニック材のディスクもありますが

せっかく変えるのであれば僕はレスポンス重視でメタルをオススメしてます

多少癖はありますが人間は慣れてしまう生き物なので大丈夫(笑)










次はミッションケースです




レリーズ機構を分解して消耗していれば新品に交換します

今回はレリーズベアリングだけ交換で大丈夫でした

後は清掃してグリスアップ



レースカーじゃ無いのでオーナーカーの場合そう頻繁に分解しません

なのでスムーズな作動を長持ちさせる為に手間暇掛けますよ








交換作業が終わったら後は元に戻すだけですね~










後もう少しで完成…焦ってつけ忘れが無いように


























完成ぇえぇ!



フライホイールが軽くなった分低速トルクは多少落ちましたが吹け上がりがよくなりましたね!

まぁサーキットでは中高回転が常用なんで恩恵は大きいです

厚型のメタルディスクなので繋がり方も予想よりもマイルドで良か良かです

















以上!!