物欲に負けて買っちゃった… | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

皆さんこんにちは





いつもの尾崎です









最近ボクは珍しく凄く欲しい物があり買いました



基本物欲の無い尾崎なんですが…




事の発端は元S耐ドライバーとのやりとり



S耐「最近シビックレースどうなの?頑張ってる?」



僕「なかなか時間と予算の都合で今年もスポット参戦かな…プライベーターは大変すわぁ」



僕「手っ取り早くお金使わずに鈴鹿速くなれる方法ないかな?(笑)」



S耐「そりゃあれしか無いわ!グランツーリスモだわ あれ買ってひたすら練習!」





僕「えー?だってあれゲームじゃん?実際の走りとは全然違うよ?」





S耐「いや俺S-FJ走ってた頃レース無い日はひたすら練習して本番挑んでたもん
案外馬鹿に出来ないよ?」






僕「ふーん…まぁ無いだろうな(遠い目)」





















一週間後…


























いやぁ全部買ってしまいました(笑)



G27レーシングホイールとPS3とGT6


シート以外全部揃えたんで結構高かったデス…





ちゃんと
ステアリングのキックバックも重いし
震えるし
Hパターンのシフトだし
3ペダルだし


何より毎日出来る!!



走ってると集中し過ぎて自然とコーナーに合わせて僕の首が傾きます(笑)



走る感覚は現実とあまり差がなくて驚きました!

体感Gが無いだけです



鈴鹿ばっかり走ってて全然ゲームは進んでません(笑)



現実よりタイムが遅くて悩んでます…











遊びには無駄に本気な尾崎デス!




















今日のモデルは4型現行ハイエースです


排ガス新規制適合ディーゼルターボの4WD車両の車高を変えたいと思います











え?





ハイエースの車高を調整なんて今時珍しくも無いだろう?









確かに!
今や商業も自家用もハイエースはローダウンが標準化されてますね

当店もハイエースを色々な面からだいぶ熟知してきました!




ですが今回はそのハイエースです









そう!










車高を上げるんですわ(笑)



4インチアップですボディリフトじゃ無いです
脚回りでリフトアップです!

ハイエース初めてリフトアップさせました!






先ずはフロントです



バンプブッシュを交換していきます

これはもはや定番ですね









ダンパーをロングストロークモデルに変えます

今回は安定のランチョです

4x4では定番メーカーですね





トーションバーもハードモデルに切り替えます!

ハイエースのフロント車高調整はスプリングで言えばプリロードの懸かり具合で上げ下げを行う方法なので

車高を上げる場合プリロードは上がり
トーションバーはどんどんテンションが掛かってしまうので強化品にする必要があります

因みにトーションバーは右と左専用になっていますがこれはバーのバネレート(硬さ)
が左右で違う為なんです!


見た目ではさっぱり違いがわかりませんが


ちゃんとL/R書いてあります








取り付けが終わったらフロント車高を調整していきます





次にリアの車高を変えて行きます

リアはフロントと違いちょっと大変です







リーフスプリングをバラして1枚追加します

昔は逆さまに取り付けて車高を上げるなんて方法もありました









ラックが遠ざかる分バンプラバーの高さをかさ増しします







リーフスプリングが増加したのでシャックルがボディに届かなくなります

なのでロングシャックル着けます








リアダンパーも交換!









車高が変化した分のアライメントを修正していきます

味付けはメーカー推奨の中間値!!













さてさて
















でけたぁぁあぁあぁんん

んースパルタん!!!














僕個人はリフトアップ大好き人間なので惚れ惚れしてしまいます!

リアの車高に合わせてフロントを調整するとプリロードが懸かり過ぎてしまって突き上げが強くなってしまうのが難点

トーションバー少し柔らかい方が良いかもしれませんねぇ…

今後の課題です!












今回も楽しい作業でしたぁ!








良いなぁ…カッコイイなぁ…欲しいなぁ…(笑)