尾崎記事を書く | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

お久し振りです

更新大変遅くなりました

私です尾崎です



少し前の出来事ですが

毎年の恒例

GT耐久に参戦してきました

ですが今回はいつものスターレットとはちょっと違いました





今回はなんとレース仲間のソーワフレミングさんのeg6シビック

こちらの助っ人ドライバーとして参戦しました




そんなこんなで久々のB18搭載egシビック


もう感覚的に懐かしいです











与えられた仕事をこなして

わーい優勝


助っ人ドライバーでも優勝はやっぱり嬉しいッス



さて遅くなりましたが今回は新型アテンザのリアの足回りをご紹介


先ずアテンザのリアはマルチリンク方式です











これは本当に驚きました

大胆な作りです



これは上から撮った物ですが真ん中に写ってるのがトレーリングアームです



薄い!!!!

しかもメチャクチャ硬い!!!

どうも話しに聞くと潜水艦の外装と同じ材質らしいです

硬度が鋳鉄の数倍らしく
しかも鉄と重量がほとんど変わらないのでここまで薄く出来るらしいです





さらにナックルも凄かった



ナニコレ!!!

スカスカ!!!!!!!

大胆な肉抜きです

カルチャーショックを受けました


アブソーバの取り付けは至ってシンプルなものでしたがとんだ落とし穴が…



こちらはアブソーバとナックルを接続するボルトです
少し細いなーとは思っていました




こちら右側が純正アブソーバの下側リンク
側がRSR車高調


……もう穴…径がが…が



なんとアテンザは既にマイナーチェンジをしてるらしくこの車はM/C後

車高調は極初期型用のモデルで未対応




どうしょう…RSRさんに電話しよう






対策品の径を小さくするカラーを送ってもらいました





現在発売されているモデルにはちゃんとカラーは付属しているのでご安心下さい








色々とビックリする車でしたが……

























格好良いから許しましょう