先日、ボーナスが出ました。



私の勤務先は、業績によって
ボーナスの支給額が大きく変わります。
つまり、業績が良い時はそれなりに出るけど、
悪い時はびっくりするほど減額になる…あせる

今はそれなりに…の方なので、
もらえるうちに目標を達成しておこうと、
かなり貯金に回した結果、
 ①老後資金
 ②ステラのための医療費の備え
 ③耐久消費財買い替えへの備え
この3つ全て、目標額に到達しましたビックリマーク



①~③の目標額の考え方は、

 

①老後資金

 退職後、公的年金だけで暮らすのは

 厳しそうなので、
 足りない分をいくら貯めておけば良いか、
 目標額を設定。
 具体的には、65~90歳までを"老後"として
 その25年間にいくら必要かを試算。
 ※例
  毎月2万円足せばやって行けるのなら、
  2万円×12ヶ月×25年で
  600万貯めればOK
 私の場合、公的年金のほかに
 退職金と個人で掛けた年金もあるので、
 それを含めた上で貯めるべき額を決定。

 

②ステラのための医療費の備え

 ジャスミンの時の経験から目標額を設定。

 

③耐久消費財買い替えへの備え

 テレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機、

 パソコンなどを買い替える時の資金

 

 

 

目標を達成出来たと言うことは、
極端に言うと、
今後退職するまでの収入は全て、
貯めることなく使い切ってOKと言うこと。

実際に使い切るかはともかくとして、
精神的にかなりラク。

時間も労力もかなり費やして得ている収入、
"今、シアワセ" と感じられるような
使い方をしたいものです。

 

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

もう一体、バードを買うかどうか、

まだ悩み中…