金属が劣化したのでセラミックにした歯の治療、
半月ほど前(先月末)に完了しました。



セラミックは保険適用外の自費治療。
動物病院の治療費で "万" は見慣れていますが、
10万となるとなかなかのインパクト。



まぁ、金属より見た目はずっと〇なので、
良しとしましょう。



最近、
"貯蓄ゼロ、収入10万でも楽しく暮らすシニア"
のようなネットの記事をよく見ますが、
病気になったらどうするんだろう…
と思ってしまいます。
健康でいたとしても、老化が要因のこともあるし
(例えば白内障とか)。
だからこの手の記事を見ても
"そうよね、お金がなくても何とかなるわ"
とは到底思えず…
 

未来は今の延長だから、

"今の暮らしを大切にすること"

に重点を置いてるけど、
"今の暮らしを楽しみながらほどほどに貯金する"
が理想。
ただ、ほどほどに明確な答えはないんだよなぁ…

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

2,000万円はムリだとしても、

やはり貯蓄ゼロは不安過ぎる…