野良犬にも野良猫にもなれません | 東日暮里らららららぽーとのブログ

東日暮里らららららぽーとのブログ

Theロカ
ギターボーカル高橋恒治

今日も廃人ぶってふらふらしてます。



ぱっと時計をみると午前1時である。こういうときわたしは笑い飯という漫才コンビのカレーのネタを思い出す。お母さんが入院したという設定で毎日食事がカレーの父と息子。息子のほうが
えー?今日もカレー?
という台詞にあわせて親父がボケる。
えー?明日も仕事ー??

なかなか文じゃつたわりにくいけども、すごく印象に残っていて、わたしはこういう気が付くと夜中、ってシチュエーションのときに必ず

えー?明日も仕事ー?
と脳内で何度も言ってみる。

まぁ実際仕事やし仕方がない。例えば本なんか読んでいて、物語のなかに自分がぐわぁっと入って、ふと疲れたときにわれにかえる。そっから時計に目をやると夜中。明日も仕事。

自分のなかでどんどん現実におしもどされていくのがわかる。祭りの後のような気分で電気を消してタバコをすうてみてもなにやら寂しい気分なので声に出して、笑い飯の西田のように

えー?明日も仕事ー??

っと極めてアホっぽく声に出して言うてみると、どうしてなかなか、これ、えいかんじや。

無性に焼酎のストレートがのみたくなったものの、コップを取り出すのも焼酎を入れるのもめんどくさいわたしはタバコをすうて布団に潜り込んで今ええかんじでうとうと。


もう一回声に出して、

えー?明日も仕事ー??

うん。ええかんじではあるけども、寝れるかしら。