バードドック ぱのん編 (•͈◇•͈⑅) | のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんのPBFD陰転を願って始めたブログです。いつまでも「おはよう!」と声をかけ続けられますように!との想いをタイトルに込めました。
大切なのんは旅立ってしまいましたが、今はのんを偲びつつ、こたろう、きん、ぱのん(PBFD陰転)の日常をボチボチ綴っています。

先日のバードドック

今更ですが記録のために💦
ぱのんは抱卵中だったので、卵とぬいぐるみも一緒に病院へ。

*相手はきんちゃん(♀)なのでもちろん無精卵です)

キャリーの中で、卵(ウンp付いてる~😅)ほったらかして隠れています。


不安な時はぬいぐるみに隠れて安心するようなので、通院にはぬいぐるみ必須です。
うちに来てすぐ、初めて通院した時から一緒💕


洗濯する時は、この黄色のオカメインコさんと青いセキセイさんが交代します。
それは気にならないようです。
色も全く違うのになんで??



ドックの結果、ぱのんは特に問題なし💕

ただそのうの菌が少し多めなので、産卵後だし、体力落とさないように保温は気を付けて下さいと言われました。

ぱのんだけでも、何も無くて良かったです。

お財布事情も寂しくなってしまったし。

鳥さん用緊急対応貯金、増やさなくては・・・😣


 ところで、先日のカルシウムの与え方の件、沢山の情報ありがとうございました。とても参考になりました❣️
サプリだけでなく色々な食べ物からとらしてあげたいと思っているので、イカ甲、卵殻、ボレー粉など、色々な方法であたえてみたいと思います☺️

ただ、最近はカトルボーンが良いと言われているようですね。
病院の先生も吸収が特に良いと最近?分かった というようなことを仰っていました。

先日の本にもカトルボーンが吸収が良いと書いてありました。


ぱのんはかじり木と間違ってる?というくらいカトルボーンを爆かじりするので、いつもしっかりした🥚、ポコポコ産めるんだろうなぁ。

と納得。


ところで、私は近くのペットショップで買えるこちらのカトルボーンを購入しているのですが、昔より随分小さくなったような〜

高さが箱の半分くらいのようなびっくり


そしてAmazonで買う方が安いんや。と今更ながらに気付きました驚き


あれっカットルボーンが正解?カトルボーンと思っていました😅


話は変わりますが、家族の友達が夢を叶えて漫画家デビューし、コミックが初出版されました。

ここまで来るのは大変だったと思います。

すごいなぁ✨✨✨

(マンガワン というアプリでも読めます)



本日も最後までお付き合いありがとうございました😊