前回から4ヶ月ほど

 

再び面談に行って参りました。

 

前回から4ヶ月。

この4ヶ月は塾を開始した期間と同じ。

と言うわけで…

正直英語は二の次になっておりました。

 

塾に通って、テストを受けて

宿題をこなすルーティンに慣れるのに必死。

塾の授業だけではいまいちわかりきっておらず

週末は親がつきっきりでフォロー。

 

英語まで全く手が回りませんでした。

夏休みくらいからまた英語再開できたらいいかなー

ぐらいで考えておりましたが。

 

 

今回の成績表はこちら。

前回よりも2項目で成績アップしておりました。

いや、我が子ながらえらいなと。

ほんと何もできてない放置プレイなのに

それなりに成長するもんなんやな。

 

真ん中のインターミディエイトクラスにおりますが

次のアッパーインターミディエイトに近い

ぐらいの英語力はあると言うのが

先生方共通の認識だそうです。

 

先生とお嬢の面談時に

・英検3級受けたい

とお嬢が言ったそうですよ…

 

3級ね…

まず最初の壁は単語力やろう。

その後は文法力かなと思っていて。

塾とどちらも万遍なく勉強するのが難しい。

 

塾は国算理社の4教科しかないので

英語はやらせておきたいしね。

せっかくここまできたからには辞めさせたくない。

 

いろいろ英語の先生に相談していたら

今の通常のレッスンにプラスで

プライムコースというのに入ると

英文法のレッスンをしてくれるらしい。

 

 

これ、なかなか魅力的。

さらにお金がかかることにはなるけれど

きちんと教えてくれるなら英検に直結しそうやし。

 

 

お嬢のレベルだとちょうどプライム1かなと。

今のコースに1時間半ほど遅く帰ってくる計算。

金曜日なら行けるよなーと思ったり。

 

ただ夜遅くなるので翌日の塾のテストなんかに

響くのかなーどうかなー?と思案中。

今すぐとは思いませんが半年〜くらいから

考えていけたらなと思います。

 

お嬢の目標は5年生中に英検3級取得。

かーさんは6年まででいいと思ったけど

まぁ本人がやりたいならやったらよろし。

 

ただ受験勉強が大詰めを迎える頃には

英語どころじゃないだろうから

できれば早いうちに取っといてもらえると助かる。

 

いやはや。

今、これだけ色々やらせてるのも

全ては中学以降ラクする…ため!ですが

どうなることやらですね。

 

 

↓ポチッとよろしゅう

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村