はじめましての塾の面談に行ってまいりました…

いやはや。何聞かれるんだろう?とドキドキ。

 

あまり成績が悪い!とか成績が良い!とか

そんな話はなかったのですが

中学受験についての意思確認みたいな感じ…

なイメージでした。

 

我が家は。

とーさん中学受験(中高一貫校)→私立大学

かーさん公立中学→海外生活→予備校→国立大学

となかなか偏った夫婦でして…。

 

ただ。

とーさんの最終学歴(某関西マンモス私大)なら

中学のころに中等部を受けておけばよかった

(中学のころに入ってたら大学の受験勉強しなくてよかった説)

という後悔の念がありましてね。

 

よっぽど中高と学校の勉強が厳しかったらしく。

同じようにお嬢には中学の時点で大学まで

ついている学校に行ってもらいたい…とのこと。

 

かーさん?

かーさんは私立へのあこがれがあるので

別に反対はしません。

だって、国公立ってボロボロなんだもん。

かーさんが通ってた大学、学舎移転で建物は

なくなりましたがまさかのエアコンなかったし!

 

とそんな話をお伝えしました。

差し支えなければ…と親の出身学校名も

確認されてドキドキやん。

 

そのほかはお嬢が朗らかで元気な子ですね。

とか、先生が中高時代に馬術部で

馬術大会に出てらっしゃったとかで(笑)

馬術用品を安く買うには…みたいな雑談(笑)

 

お嬢たちの学年、最初入塾したときは

3クラスでした(お嬢は真ん中の2組)

その後人数が増えて4クラスに(お嬢は2組)

そしてついに5クラスになるとのことで…

 

ここで再度成績順にクラスを振り分けるとのことで

お嬢は3組になることになりました。

塾のテストの順位とか見ててもね真ん中より

ちょっと上?ぐらいなもんで(笑)

 

例えば6318人中1650位とかそんな感じ。

全然賢くないの。

ま、でも超絶難関校とか目指してないので

ゆるーく頑張ります。

 

それよりも何よりも

宿題がね…ぐずりんぐずりん。

なかなか進まなく、とーさんかかーさんが

つきっきりでやってます…が

ほんとしんどいわぁ。

 

みんなは親が教えなくても

すらすら勝手にやってきているのか?

ほんとうちは全部見てるからなぁ…

 

まぁ頑張っているのだから

ほめてやらねばと思いつつ

なかなかこちらにも余裕がない今日この頃です。

 

 

↓ポチっとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村