イースター休暇の時期とかぶってた春休み。

ものすごい数の外国人観光客ですよ!

 

いや、いかにも外国人の好きそうな

シチュエーションですがね。

もう、すっごい数なのよ!

もやはオーバーツーリズム。

 

フェリーで来るときも夕方だったこともあり

ものすごい数の人が本土側へ帰ってきていました。

その数、宮島桟橋の建物からずっとはみ出て

何メートルの行列なんだろう?というレベル。

 

厳島神社もすごい人だそうで

ホテルで聞いたところ朝早く散歩がてら

参拝に行くのがいいと教えてもらいました。

(尚06:30から拝観可能です)

 

というわけで07:00ごろにホテルを出て

歩いて行ってきました。

この時間帯は潮が引いていて

前日とあまり変わらぬ光景。

 

 

厳島神社の入り口も

人もほとんどおらず、写真も撮りたい放題。

 

 

後ろにちょこっと人がいるぐらいですね。

この時3~4組ぐらい観光客がいたかな?

という感じ。

全員日本人のようでした。

 

 

宮島口から始発のフェリーが06:30ごろ。

おそらく皆さん本土で朝食を食べてから

来られる人が多いのか08:00前の

フェリーではやってこられる感じだと思われます。

 

 

すっかり潮が引いていますね。

これ本殿のところの潮の様子です。

ここで、かーさん人生で初めて「御朱印」を

いただきました。

御朱印帳は以前にゲットしておりましたが

そのご有名な神社へ行っていなかったこともあり…。

今回が初めてでした。

 

 

御朱印も1人待ちですぐにいただけました。

@¥300なり。

これもきっと昼間はものすごい人なんでしょうね。

外国人、喜びそうやんか…御朱印。

 

打って変わってこちら、09:30ごろの

宮島の様子↓

 

 

まだお店は閉まっていますが

フェリー乗り場から続々と人々が厳島神社方面へ。

 

 

そして、10:00の時点でこの行列ですよ。

ここから入口まで1時間ぐらい並ぶのかしら?

そしてそして…

神社の中もものすごい人なんでしょうね…

 

宮島には13:00ごろまでいましたが

行列は伸びる一方のようでした。

 

まさにオーバーツーリズム。

これで結局、満潮時の拝観を諦めることに…

でも本土へ戻るフェリーも

昼過ぎだったこともあって

混雑せずすぐに乗ることができて

ほんとスムーズでしたが

どちらもピークに当たればフェリーに乗るまでに

うんと待たされて大変なことになっておりました。

 

というわけで。

これから宮島に行かれる方は

宮島で宿泊されることをお勧めします。

 

↓ポチッとよろしゅう

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村