先日、カイザーにちょっと「問題」があったと述べたが、

その問題も一挙に解決した。

 

1つは「コクシジウム」とやらの寄生虫

寄生虫ちゅうても回虫やらサナダムシみたいな目に見えるもんではなく、

顕微鏡で見な分からんような代物。

獣医で検便したら発見されてもた。

カイザーは液体の駆虫薬を飲まされ、1週間後にまた検便となった。

 

こいつ(コクシ虫)はなかなかのくせ者で、塩素やらの消毒液では撃退でけへん。

熱に弱いらしいから「熱湯消毒」せんとアカン。

この1週間、カイザーがウンコするたびに、ウンコがちょっとでも付いてもたオモチャ、敷物、全部熱湯消毒し、カイザーは尻と足を洗てた。

これ、夜中にやられたら地獄やったわ。

まあ、今は寒い時期と違うから、それだけは助かったけど。

 

1週間後、再び検便。嬉しいことにコクシ虫は殲滅されてた!!!

これで「熱湯消毒」地獄から解放された!

カイザーの尻も逐一洗わんで済む!

ちょっとストレス解消と相成った。

 

もう1つは、カイザーの右耳が突然完全に折れ曲がってしもた。

何や?と思て耳の掃除したら、エラい汚いがな!

またしても獣医で診てもろたら「耳ダニ」やった。

これは「ネクスガード」ちゅうフィラリア+ノミ+マダニ+耳ダニも一挙に殲滅できる薬を飲ましたら、一発で治った。耳ダニは完全撃退。

良かった。

 

コクシ虫+耳ダニが発覚する前、全員庭に出してみた。

コッチとボクはカイザーにほとんど接触してないし、ましてやカイザーのウンコに触れることもなかった。ウンコ処理係として触れる機会があったのはもっぱら「私」だけ。

が、獣医は予防のためにボクとコッチの粉薬1週間分も用意した。

 

訝しげなコッチ

 

3頭揃う

 

ボクとカイザー

ボクはカイザーが近づいたらガウガウ唸る

 

カイザーは今、もうちょっと大きくなってる。

こないだ獣医に行った時も、受付のおネエちゃんに「大きなってる!」て驚かれた。

ちょっと大きくなった様はまた後ほどご披露することにする。