こんにちは、井上倫子(みちこ)、みーみです。

2017年の記事を再アップします。

もう2年も前になるんだ!と驚きました。

この時は今のカウンセラーの自分を想像していませんでした。

人生は何が起きるかわかりませんが、進む方向を選んでいるのは間違いなく自分です。

*************
↓2017.8の記事です。↓

こんにちは♪
倉敷のみーみこと、倫子です♪

昨日、八馬ゆっちさん が岡山に来られて夕方から一緒に畑を見たりお食事をしたりしました。

実は、昨日は会う予定ではなかったのですが、ゆっちさんが、
「みーみちゃんの畑が見たいなあ。」
と、お昼に連絡をくださり、急きょ段取りをして会うことに。

急だったにも関わらず、我が家は義ママがお休みで自宅にいたり、わたしも早々と晩御飯の段取りを済ませてあったりしたので、すごくラッキーでスムーズに出かけられました。

{7D02AE0F-7804-404E-999C-0E6D547E8178}

ゆっちさんと2人で、夜の瀬戸内海を眺めながら出会いから今までのことをたくさんお話しました。

あらためて今の自分が、フラットで穏やかでしあわせだということに気がつきました。

そして、どうしてこうなれたのか?

ゆっちさんといろいろお話しましたが、帰宅してからも、ずっと考えていました。

いろんなカウンセリングや、セミナーや、ワークショップ、書籍などの学び。
また、ヒーリングやセラピーなどの癒し。

そういういろんな方法を駆使して、しあわせになろうとすることができると思いますが、どんな方法を使ってもなかなかしあわせを実感できずにいる方もたくさんいます。

わたしがやったことはなんだろう。

たしかに、セミナーや書籍から学ぶことはたくさんありました。

ヒーリングで癒しもたくさんしました。

そのベースにあった想い、気持ちは、、、

自分のしあわせをあきらめないこと。
自分のしあわせを人任せにしないこと。
自分で自分をしあわせにすると決めること。

そういうことかなあ。

悩んでいる最中は、自分のしあわせの舵取りを、夫任せや、家族任せ、人任せにしていました。

でもね、本来、人の人生の舵取りは他人にはできないと思うのです。

みんな、自分の人生の舵取りで手一杯だもの(笑)

自分のしあわせの舵取りを、人任せにしていたあいだは、実際は誰も舵取りをしていなかった、舵は手放しだった、だから船は流されるまま。

だから、ちょっとの波にも船はグラングランに揺れたり、進路が定まらなくて、行きたい場所に行けずにいたんだなあと、今ならわかります。

しあわせになりたかったら、まずは自分の手でしっかりと舵を握ること。

なにが好きで、なにが嫌いか。
なにをやりたくて、なにをやめたいか。

自分はどう生きていきたいか、どう暮らしたいのか。

自分にとっての快適はなに?不快は?

なにがほしいのか?
本当にほしいのか?

舵取りをしながら、小さなことから選択を始めたらいいのではないかな。

人生はいつも選択の連続だから。

 わたしもまだ人生半ば。

深刻な悩みはありませんが、小さな迷いや心配は、湧いたり消えたりします。

そのたびに、自分のしあわせって何だっけ??と、舵を握り直して暮らしています。