久しぶりに山の畑に行きました。

自宅から車で10分。

ブロッコリーが開花して、育ちすぎて倒れていたので、あわてて撤去作業をしました。

ブロッコリーの茎は太くてなかなか鎌では切れず、、、自然の命の強さを痛感!しました。

作業をしていたら、通りすがりのおじちゃんに声をかけられました。

「いや~~ようがんばっとる!いいのに育っとるし、すごいと思うよ!いや~えらいえらい!」

おじちゃんから見たら、わたしは何歳くらいに見えるんだろうか?!?!
えらく若いひと扱いされました(°_°)笑

「たけのこ食うか?好きなの持っていけ!ほれ~。」



いま掘ってきたばかりであろう筍を、ほいっと分けてくれました。

ありがとう~♪と、なんども言うわたしの顔を直視しないおじちゃん(o^^o)笑
照れているみたいでした。


今日の作業は気が遠くなりそうなほど大変でした。



とりあえず、ブロッコリーとキャベツの株はすべて倒したので、一旦おしまいです。

このあと、どうしたらよいのかが全くわからず、、、、(^_^;)

だんなさんに相談してみよう。

ちょっとピンボケだけど、はこべ。


山の畑に、はこべが咲いていました。

土が豊かになってきたのかな!?

山の畑では、土づくりに励む一年になりそうです。