私がわたしになる話➅ | Hagood! はぐっど! Love 

Hagood! はぐっど! Love 

3人の男の子の母のつぶやき‥
子育てを楽しむ秘訣、お伝えします。

こんにちは

 

私がわたしになる話。

今の私と、これからの私に必要なプロセスのひとつひとつ。

 

不妊治療の末、妊娠しました。

 

お産はまさかの…緊急帝王切開でした。

赤ちゃんが危険状態なので、

すぐに手術しますのやつです。

 

働いていた病院ではよくあることでしたが、

まさか自分の身に起こるとはという感じでした。

 

産後1ヵ月は実家で過ごしました。

 

この実家での生活で、母の

”○○でなきゃ、だめよ”

”○○しなさい”の攻撃にあいます。

 

やりたいようにやれないジレンマと、

私はダメな母親なのか?という悲壮感と。

 

早く、自分の家に帰りたい…

泣いて旦那さんに電話したこともありました。

 

親の価値観の押し付けと

自分でやってみたい私の想いと

 

1人目育児は、それなりに大変だったのです。

 

親との関わり方、親の影響は

個々の人生に大きな意味をもつとも思ったのです。

 

あなたは女の子なんだから

あなたは、そんなんだから、だめなの…

 

自分が親になった今、

子どもにどう接するのがいいのか考えていました。