園児がウィルス性胃腸炎にかかりました。 | ~親子のための小さな保育室~コッコト保育室@さいたま市中央区 一時保育

~親子のための小さな保育室~コッコト保育室@さいたま市中央区 一時保育

ママとパパが笑顔であってはじめて子どもたちの積極的な心が育つ。
コッコト保育室は、子どもたちの保育の場である前に、親子にとって3つめの「実家」のような存在でありたい。
「親」をふくめて愛情たっぷり包み込む
「親子のための小さな保育室」

本日、園児2人、ウィルス性胃腸炎(の疑い)でお休みです。
可愛そうですね。お大事になさってください。

1人はうちの娘です。

下痢が止まるまで登園禁止です。

一時保育ご予約の方などにはお伝えしましたが
これからご予約の方は、預けるかどうかのご判断お願いします。

24ヶ月までのお子さんはウィルス性の胃腸炎に
かかりやすいとのことです。

ウィルスの季節は嫌ですね。
病気と闘って、強い体になる!という説もありますが・・
辛そうなのは可愛そうです。

うちの娘は見た目はとっても元気なんですが お腹は痛いのでしょうか・・・。
大人のように、横になって寝てくれたらいいと思うのですが・・・。汗。

ウィルス性の病気は、家族にとっても大問題ですから
コッコト保育室では、利用者の方にできるだけ正しく
情報をお伝えしたいと思っています。


私は上の子が保育園に行き始めてすぐから
1年間くらい
「保育園とは。。。こんなに病気をもらう場所なのか・・」と
ゲンナリして、息子もかわいそうだから、働く事をあきらめようかと思いました。

でも、諦めなくて良かったと思ってます。

そして今は息子も元気にほぼ皆勤賞で
保育園に通っています。

いま、保育園に入園準備をされている方も多いと思います。

保育園に通う前にぜひ知っておいてください。

通い始めはいろんな病気をもらってくる。
(中には全然大丈夫なお子さんもいます)

産後復帰した翌日から1週間会社を休まなくてはいけない・・

という事も想定しておいたほうが良いと思います。

想定してないと、、、かなり慌てます。焦ります。
折れそうになります。

可能であれば、1~3ヶ月くらい保育園の環境に慣れてから
復帰するか、1~3ヶ月くらいプレ復帰させてもらえるよう
勤め先にお願いするとか・・・。

そして、お子さんも、親御さんも
大切なのは
睡眠!
無理せず、しっかり眠って疲れとストレスを解消しましょう。

それがウィルスへの抵抗力をあげる一番の方法だと思います。

ちょっと長くなりました・・・。
早くウィルスの季節が終わりますように。