コッコト保育室だより No.37 2012年1月号 | ~親子のための小さな保育室~コッコト保育室@さいたま市中央区 一時保育

~親子のための小さな保育室~コッコト保育室@さいたま市中央区 一時保育

ママとパパが笑顔であってはじめて子どもたちの積極的な心が育つ。
コッコト保育室は、子どもたちの保育の場である前に、親子にとって3つめの「実家」のような存在でありたい。
「親」をふくめて愛情たっぷり包み込む
「親子のための小さな保育室」

 ごあいさつ

あけましておめでとうございます。

本年も保育スタッフ一同心をこめて活動してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしたか。お子さまと一緒に本年の抱負を考えて頂けましたでしょうか。1年間保育室内に掲示している子どもたちの「今年の抱負」。年末近くになると・・お正月にはこんなことを願っていたのか・・とすっかり願いをかなえている子どもたちの大成長に驚かされます。コッコト保育室の抱負は、子どもたちの健康と安全を第一に健やかな毎日をみんなで過ごすこと。それと、近隣にお住まいの皆様と交流しながら、地域とともに子育てをするコミュニティの拠点としての役割を果たすこと。その2つです。子育ては親や保育室だけでできるかもしれません。しかし多世代の多くの人の優しさに触れて、子どもたちの温かい心がはぐくまれると思っています。

この1年がお子さまとご家族の皆さんにとって、素敵な年になりますようお祈りしております。

コッコト保育室園長 宮本直美

  今月の予定
  
  6日(金)保育室 2012年スタート

  9日(月)成人の日*休園

21日(土)週末イベント(10:00~12:00) 

     心と頭で感じる英語♪リズムと

     言葉で英語あそびのワークショップ

23日(月)身体測定

30日(月)避難訓練

  保育室の様子 

お散歩から帰ってくると、いつもちょっとしたドラマがあります。

「お部屋のスイッチを誰がつけるか」です。

仲良く譲りあえる日、そうではない日など様々。。。ある日一番小さなお友達がスイッチに手を伸ばしていると「どうぞ」とダンボール積み木を踏み台に差し出す姿が・・・困っているお友達への思いやりを自然にできる子どもたちの姿に心が温かくなりました。

  年齢別・保育のねらい

<1才>

・寒さに負けず、元気にすごす。

・身の回りの簡単な事を保育士と一緒にやろうとする。

<2才>

・季節の遊びを通じて、屋外で元気に遊ぶ。

・自分の事は最後まで自分でしようとする。

<3才>

・冬ならではの遊びを楽しみ全身を使って遊ぶ。

・生活の流れやルールなどを自分で気付き行動する。

  週末イベントご案内

地域のママ先生が講師となるワークショップを開催します。

★1月21日(土)10-12時コッコト保育室★

★どなたでもご参加OK★じじばば歓迎!

★10:00-11:30  英語&知育講座開催

~遊びde知育♪~参加費¥1,500(親子で)

講師:ハピイークラブ 雨宮奈月さん

★11:30-12:00 ティタイム♪

  お願い

11~12月はみんなで水疱瘡にかかり、子どもたちも保護者のみなさんも大変でしたね。ウィルス性の病気への感染は、ある程度覚悟しなくてはいけませんが、栄養をしっかり摂って、十分な睡眠をとり抵抗力を高め予防しましょう。また、保護者のみなさま、お子さんのちょっとした症状(発疹、皮膚のかさつき、グズリ)に気付き、疑わしい時は必ず受診し検査を受けるなど、初動の徹底をお願いいたします。可愛い子どもたちの病気を早期発見、早期回復してあげれば、保護者の仕事への影響も最小限に抑えられると思います。コッコト保育室では「初動」に役立つよう園児の病気の情報をブログとツイッターで発信しています。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします


さいたま市中央区 月極め&一時保育 コッコト保育室

運営:株式会社コッコト
ママの「働く」を保育室付オフィスとシンクライアントシステムで応援!
http://coccoto.jp/

ママのサプリサイト PowerWomen
http://powerwomen.jp/