続 窓ぎわのトットちゃん 黒柳徹子 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

この夏休み、

本を2冊読む!を目標に立てましたが、中々進まない。

世間では人気の本も、私が苦痛を感じたら、

いい加減止める勇気を持とうと思いました。

どこかで面白くなるかも・・と思ってしまう、

ケチな性格なんですね。

そんなわけでその本たちは手放し、こちらを読みました。

早くこちらを読めば良かった・・

 

毎月最低1冊を読むシリーズ 計16冊目。

 

私は、生涯通して愛して止まない本が何冊かあります。

その1冊に、窓ぎわのトットちゃん があります。

出版当時から現在に至るまで、

どっぷりトットちゃんとトモエ学園の魅力に、

惹き込まれています。

 

その続編がこの本です。昨年10月に出版されました。

続 窓ぎわのトットちゃん

黒柳徹子

講談社

続 窓ぎわのトットちゃん

 

トモエ学園は東京大空襲で焼失してしまいます。

その後、トットちゃんはママと弟妹で青森に疎開します。

ママの強さ、トットちゃんのパワー。

女子高生になり、NHK劇団に入ってからも、

トットちゃんはやっぱり天真爛漫、好奇心旺盛です。

 

戦争のことが書かれているのですが、

二度とこんな時代がきてほしくないと思いました。

家は焼け、家族は離散し、男は戦地に行き、

知らない土地で暮らす。

 

私、何の仕事しようかなあ、

これやだ、あれやだって仕事を選択しています。

生きるために働く。子どもを育てるために働く。

その厳しさと責任。

トットちゃんのママに教えられた気がします。

 

戦争のことを知るのにもいいです。

トットちゃん目線で読みやすく、

悲壮感や「ツライ」よりも

その時代描写が丁寧に描かれています。

そして、トットちゃんらしいエピソードも!