戦争と日本 敗走記篇 水木しげる 吉田裕 | 絵本専門士こっころ 絵本のコト 時々 私のコト

こんにちは。絵本専門士こっころです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日から夏休みですね。

昨日は、子どもたち、

大きな荷物を抱えて、

この暑さ、

真っ赤な顔で下校していました。

 

この夏休み、何かしたいなあ。

何しようかなあ。

考えているうちに、夏休みが終わっちゃいますね。

 

毎月最低1冊を読むシリーズ 計15冊目。

 

漫画で知る「戦争と日本」ー敗走記篇ー

水木しげる 吉田裕

マガジンハウス

漫画で知る「戦争と日本」ー敗走記篇ー

 

 

 

戦争の本はよく読むけれど、

戦地、兵士の話を読むことは

ほとんどありませんでした。

 

やっぱり戦争は絶対ダメです。

誰も幸せになりません。

 

日本を離れ、

最前線で飢えと病に苦しみ、

戦い、

日本に帰れなかった多くの人たち。

 

本書内では、太平洋戦争ではなく、

「アジア・太平洋戦争」と表現されていましたが、

アジア諸国に対して日本がしてきたことも、

知らないといけないですね。

 

水木しげるさんの漫画と

吉田裕さんの解説でできた本書ですが、

解説の文字が小さ過ぎて、

BBAには読めないよ…。読んだけど。

 

下は、姉妹書です。

これから読みます。

 

漫画で知る「戦争と日本」ー壮絶!特攻篇ー

水木しげる 吉田裕

マガジンハウス

漫画で知る「戦争と日本」ー壮絶! 特攻篇ー